ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

楽天モバイルに乗り換えて1週間ちょっと。つながる?つながらない?通話品質は?

スポンサーリンク

先々週末、UQモバイルから楽天モバイルへの転入開通手続きが無事に完了。

 

月々3000~6000円程度の通信費削減になりました。
 

 と、喜んだのも束の間。

使い始めて一週間とちょっとですが、不便に感じることがありました。

実際に都内で使ってみた感想を紹介します。

改善してくれることを願って、辛口評価です。

追記あり(2021/03/30)

 

f:id:akisan01:20210323092508p:plain

ここがイマイチ楽天モバイル

今の時代、スマホ無しの生活は考えられません。

毎月の通信費はなるべく安くおさえたいですよね。

1年間無料の期間中に申し込んでいるので、来年3月までは無料。

無料なのはとてもありがたいのですが、イマイチだなと思いうことがありました。 

建物内での通話品質が悪すぎる

詳細は控えますが、私の在籍しているオフィスは巨大な商業施設の上にあります。

建物周辺(屋外)は通信状態は全く問題なし。

 

追記:

屋外は問題ないかと思いきや、移動しながらの通話は途切れます。

歩きながらたど、ブツブツと途切れて聞こえます。相手方の聞こえ方もいまいちみたいです。

車での移動中(もちろん運転手ではありません、念の為)なんて最悪で、お互い「もしもーし???」となっていました。

 

オフィスのある建物内をウロウロすると、場所によっては圏外に。

 

久しぶりに見たよ、圏外…

 

電波状況が悪いせいか、通話品質も悪い。

相手の音声は聞こえるものの、クリアではない。

また、こちらの声が途切れるようです。

 

まるで、サービスが始まったころの携帯電話のようだ…

 

楽天モバイルとApple Watchは互換性がない

Apple Watchユーザー限定の話です。

(他のスマートウォッチは使ったことがないのでわかりません)

 

Apple WatchはiPhoneの着信を通知してくれます。

つまり、カバンの中に入っていようが、ポケットに入っていいようが、Apple Watchさえ装着していれば、電話がかかってきたことが判る訳です。

 

仕事でも使っているので、着信通知はとても便利でした。

それが、、楽天モバイルに回線切り替えたら使えなくなりました。

 

今まで使えていたのが使えない不便さよ…

楽天アプリのSMSは70文字のみ

iPhone同士なら、iMessageで画像も送れていたんですよね。

それが、SMSだと、画像が送れない上に文字数も70文字まで。

もちろんiPhoneのメッセージアプリを使えば、今まで通りi Messageは使えます。

 

でも無料の恩恵は受けられないよね…

 

 バンド交換したAppleWatchはスーツにもピッタリ!

www.ii-toki.com

 

ネット閲覧がメインなら楽天モバイルで十分だけど…

建物内で通信状態がイマイチで一部圏外にはなるものの、ネット閲覧やLINE、メールの送受信だけなら、使用に耐えられるかなと。

なんといっても、1年間は無料ですしね。

 

ただ、気になることも… 

 

パートナー回線の使用量の方が多い!

f:id:akisan01:20210319115135j:image

我が家も、職場も楽天エリア内のはずなのに。

どういうこと????

 

まだまだ謎が多い楽天モバイルです。

 

おわりに

1年間使い放題だから、文句言うな!って感じかも知れませんが、それじゃあ安かろう悪かろうってことになりますよね。

通話品質と、建物内での電波状態を改善してくれることを願って、要望出しまくりです。

 

1年間無料申し込みは4月7日まで。

気になる方はお早目に!

network.mobile.rakuten.co.jp

 契約事務手数料も解約金も無料だから、試しに使ってみるのもあり。