ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

お金は出しても口は出さない

スポンサーリンク

今日はつぶやきです。

 

f:id:akisan01:20210324084036p:image

 

ここ数年、歳を重ねるにつれひしひしと感じることがあります。

 

「自分が求められる役割が変わっていることに、ついていけていないのではないか」

 

社会生活を送る上で、何らかの集団には属していますよね。

 保育園や幼稚園、学校、勤務先など。

 

人が集まると、その中でグループが出来上がります。

 

そのグループ、保育園や学校であれば、子供のママやパパの集まりな訳ですが、20代前半〜30代前半、30代後半〜という感じになんとなく分かれている気がします。

 

会社もそうです。だいたい同じぐらいの年齢、または社歴でまとまっています。

(あくまでも、私が所属する集団での話ですが…)

 

ここで、冒頭に戻る訳ですが、集団に属した時に求められている役割についてです。

 

ちょっと前まで(いや、かなり前か?)は、頭を使い(アイディアを出し)、手と体を動かす事を求められていたなと。

でも、歳を重ねるにつれ、それはあまり求められていないように感じる。

 

むしろ、手を出すと邪魔?

 

後輩だったり、自分より年下のママさん達が率先してやってくれる。

 

そこに、手を出すと変な気を使わせてしまい、邪魔をしているような気がしてなりません。

 

「何か手伝わないと悪い気がする」

 

そう思っていましたが、逆に手を出さない方がいい、そんなこともあります。

 

会社の先輩、「お金は出しても口はださない」そんなタイプの方が多かったんですよね。

 

ついつい口を出したくなってしまうのですが、お任せできるところはお任せして、必要な時だけサクッとお財布と口を開ける存在になりたい。

 

同年代の付き合いは楽でいいけれど、年長者から学ぶことはたくさんあるし、逆に後輩に教えられる、気付かされることもたくさんある。

 

謙虚さと学ぶ姿勢を忘れず、歳を重ねていきたいものです。