ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

小学生と行く河口湖1泊2日旅

スポンサーリンク

2022年のゴールデンウィーク。

カレンダー通りなら飛び飛びの連休です。

会社員と幼児だけならなんとでもなるけど、娘はもう小学生。

そう、合間に学校があるんです。

おまけに今年2月に予定していたエレクトーン発表会が延期になり、このGW期間中に実施することに。リハーサルと本番が別日にあるので、遠出はできない。

ということで、近場で1泊お出かけしてきました。

子連れ河口湖1泊旅行の記録です。

河口湖1日目:雨

昼前から降り出した雨で、4月末だというのに寒い。

わが家3人揃って、日中もダウンを着こんでおりました。

持っててよかったダウン(笑)

クラフトパークでリース作り

まず最初に立ち寄ったのは河口湖クラフトパーク。

kcraftpark.com

 

体験工房になっていて、室内なので雨の日にはピッタリ。

  • サンドブラスト
  • サンキャッチャー
  • ジェルキャンドル
  • リース
  • シルバーアクセサリー(要予約
  • スノードーム
  • クラゲリウム
  • トンボ玉(コロナの為休止中)
  • ボトルアート(コロナの為休止中)

クラフト体験コース一覧│河口湖クラフトパーク

一か所でこれだけ体験できる施設はあまりない気がします。

この中から娘が選んだのはリース作り。

  • 制作時間約90分
  • 料金3500円(税込)JAF会員は5%引き

スタッフの方が丁寧に作り方を説明してくれて、スタート。

 

ベースを選ぶ
f:id:akisan01:20220502093543j:image

花材は使い放題。

f:id:akisan01:20220502093547j:image

プリザーブドフラワー(多分)でした。

好きなのを選んで、ボンドで付けていきます。
f:id:akisan01:20220502093550j:image

細かいところは少し手伝いましたが、小学3年生の娘がほぼ一人で仕上げました。

f:id:akisan01:20220502173620j:image

持ち帰り用にラッピングもしてくれます。

(撮影し忘れ)

雨のパノラマロープウェイ

雨が降っていましたが、ロープウェイに乗りました。

5分〜15分間隔で運行。

頂上までは5分ほど。

f:id:akisan01:20220502173807j:image

比較的明るく、遠くまで見えましたが、富士山は見えず。(どの方角かもわからなかった…)

 

ロープウェイの降り口付近にはうさぎ神社。f:id:akisan01:20220502173818j:image

かわらけ投げをする。

f:id:akisan01:20220502173815j:image

お賽銭箱に100円を入れたら、かわらけ2枚(お皿?)を手に取り投げる!

f:id:akisan01:20220502175352j:image

投げたお皿がしめ縄の下にある輪をくぐれば、良縁に恵まれる。通らなくても投げれば厄祓い、ということらしいです。
f:id:akisan01:20220502173811j:image

天上の鐘を鳴らす。

f:id:akisan01:20220502175515j:image

雲と霧で視界が悪すぎました。

この他にもちょっとした飲食スペースと売店がありましたがスルー。

とにかく寒いし、天気悪いしであまり写真も撮れませんでした。

空いててよかったけど、やっぱり晴れた日の方がいいですね。

バスに宿泊

お宿はこちら。

リース作り体験をしたクラフトパーク内ある、本物のバスを改装した宿泊施設。

f:id:akisan01:20220502175810j:image

車内にはバスの座席とテーブル。

運転席もそのまま。
f:id:akisan01:20220502175820j:image

バスの運転席なんて、見ることがないのでこんなにボタンがあれこれ付いててビックリ。

運転しながら、これだけの計器類を操作するのは大変そうです(普段運転しないから、なおさらそう思うのかも)。

f:id:akisan01:20220502175824j:image

自分で布団を敷きます。

 

バスの横にグランピングテントがあるのかと思っていたら、泊まったバスの横には無し。少し離れたところにありました(涙)

天気が悪いのもあり、全く使わず終わりました。

 

夜は持ち込み食材でBBQ。

ガスタイプのグリルは2時間5000円で借りられます。レンタルは自分で準備片付けをしなくていいのが楽。

f:id:akisan01:20220502181340j:image

ガスタイプのグリルです。

夫にひたすら焼いてもらい、私はビール片手に待ってるだけ。
f:id:akisan01:20220502181343j:image

泊まるバスの横にグリルがあり、BBQができるようになっていたのですが、雨風が酷すぎて無理(一応テラスになっていて、テーブルと椅子もあるけど、ビショビショになっていました)。

敷地内の、体験工房がある建物の横で(屋根あり)BBQができました。

キャンプができるようになっているので、キャンピングカーも3台ほど停まっていましたよ。

 

トイレと炊事場が別の建物。大人にしてみれば、まあまあきれいで、こんなもんでしょ。という感じだったのですが、娘はキャンプなんてしたことがない。

トイレと手洗い場が外だったのが、すごーく嫌そうでした(笑)

河口湖2日目:快晴

昨日とは大違いで朝から快晴。

河口湖畔でサイクリング

気持ちのいいお天気だったので、娘の希望でサイクリングに決定。

河口湖畔にある県営無料駐車場に車を止めて、ちかくの【さざなみ】さんで、自転車を借りることに。

さざなみ 山梨県富士河口湖町のレンタルボート

目指すは河口湖1周でスタート。

f:id:akisan01:20220502212724j:image

道は殆ど平坦なので、あまり乗り慣れていない娘も問題なく走れました。

f:id:akisan01:20220502212823j:image

通りかかった公園では富士山と桜を眺めてf:id:akisan01:20220502212820j:image

その後、道の駅『勝山』で休憩。

f:id:akisan01:20220502212951j:image

この辺りで娘の体力がそろそろ限界。

予想通り1周は無理なので、引き返す。

 

途中から計測したので正確ではないけれど、およそ10km走って、サイクリング終了。

f:id:akisan01:20220504114857j:image

河口湖を眺めながら昼食

県営駐車場からすぐの【みはらし亭】へ。

河口湖 みはらし亭 (お食事・おみやげ)

2階の窓際席からの河口湖を眺めながらの昼食となりました。

f:id:akisan01:20220502213149j:image

大人はざる蕎麦大盛り。
f:id:akisan01:20220502213146j:image

娘はまさかのトンカツ定食(普段なら絶対に頼まない)。
f:id:akisan01:20220502213143j:image

サイクリングお腹が空いていたみたいです。

運動したあとのご飯は美味しい。

 

もう1ヶ所寄りたかったのですが、疲れてしまい終了。帰路につきました。

おわりに

1日目が雨だったのが残念と言えば残念だけど、2日目は快晴だったし、それなりに楽しめました。ひさしぶりの旅行は、やっぱり楽しい。

人混み嫌い、並ぶの嫌い、待つのが嫌いなので、うまくすり抜けながら、またお出かけしたいです。