ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

学校教材に関するモヤモヤと娘の書道セット

スポンサーリンク

小学校も3年生ともなると、教科も増えて必要なものも増えました。

少し前にはリコーダーを買ったし、絵の具セットも購入。

お次は書道セットですって。

 

学校から斡旋のチラシを持ち帰ってきたのですが、まあ今回もモヤモヤ。

 

ということで、学用品あれこれでちょびっと愚痴らせてくださーい!

学校教材の購入業者があらかじめ決まってる

リコーダーも絵の具セットも学校斡旋のチラシを見て購入しました。

心が狭いのか、捻くれてるのか、毎回モヤモヤしています。

 

営業努力無しに学校でチラシ配って終わりか?!と。

チラシ配っておけば、大半の家庭は買うのではないかと思ってしまう。

 

今回の書道セットの斡旋、たぶん絵の具セットと同じ業者でした。

 

なんかモヤモヤするんだよなー。

 

ほら、学校指定の体育着もお店決まってるじゃないですか。

中高の制服とかカバンもね…

斡旋業者から買わなければならないのか

学校によると思いますが、娘が通う小学校はどうやら完全に指定では無い模様。

 

というのも、先日の保護者懇談会で

「おさがりでもいいし、家にあるものでもいいです。ただし、記名だけはしっかりお願いします」とのこと。

 

必要な物が揃っていれば、何でも良さそう。

それなら、楽天でもAmazonでも好きなところで買えるからありがたい。

最初からアナウンスして欲しい

  • いつまでに準備すればよいか
  • 必要な物
  • 業者も紹介するけど、どこで買ってもいい

最初から、このように伝えてくれればいいのになと。

もしくは、「学校で一括購入するから、不要な人は申し出てください」でもいい。

とにかく手間が無い方がありがたいのですよ。

 

母も面倒臭かったであろう

母も同じようなことをしてくれていたんですよね。

リコーダーも絵の具セットも書道セットも買ってもらったし、裁縫セットも買ってもらった記憶があります。

たぶん、その度にあの柄がいいとかこの柄がいいとか、相談しながら購入していたことでしょう。

しかも、当時は各自インターネットで購入ではなく、学校で集金していたような気がする。

今より、面倒くさかったことでしょう。

おわりに

なんで、こんなに面倒でもやもやするかというと、娘があれこれ悩みすぎてて、サクッと決めてくれないのも一因。

優柔不断というか慎重というか…うーん、誰に似たんだか。

あ、私か…

 

そんな、慎重タイプの娘の希望はこの辺。

日本製 特製太筆 書道セット 女の子 小学生 習字セット プリティドール RSL

 

これも可愛いいいから、悩んでるんですって。

書道セット 女の子 小学生 習字セット リッチホワイト RSL

 

書道セット、私が子供の頃に比べるとずいぶんオシャレになっていて驚きました。