ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

なぜか欲しくなる多色ボールペン。

スポンサーリンク

ついつい、買ってしまうものの一つがボールペン。

消耗品だからか、買う時のハードルがかなり低いのです。

ボールペンって、メーカーによって書き味が結構ちがうし、紙との相性もある。

いろいろ、使ってみたくなってしまうんです。

そして、今回買ったのは多色ボールペン。

多色ボールペンはもっぱら手帳用なので、1本あれば十分なのですが、手が伸びてしまいました。

滑らかインクの5色ボールペン

ゼブラのサラサは滑らかなかな書き心地でお気に入りボールペン。

 

そのサラサと同じインクを使用した多色ボールペンがサラサセレクトです。

 

本体とボールペン3色、シャープペン1本を購入してきました。

f:id:akisan01:20200904133113j:image

本体は5色用なのに、中身は4本。

 

5色用ホルダーには最初から赤がセットになってたのです。
f:id:akisan01:20200904133104j:image

全色セットしました。

f:id:akisan01:20200906221613j:image

新しいペンに、ニヤニヤしてしまいます。

 

多色ボールペンは、グリップ部分が大抵太い。

グリップの太さはお好みだと思いますが、細めが好きな私にとっては嬉しい。

 

ただ、全体的にチープな感じが残念。

お安いから致し方無しと言ったところでしょうか。

もう少ししっかりした作りの本体があるといいな。

こういうカラフル多色ボールペンのターゲットは、10代、20代の学生がメインなんでしょうかね〜…。

普段と違う色を選んでみる

ひと昔前の多色ボールペンは、だいたい赤青黒の3色。

でも、いつの頃からか豊富な色が選べるようになりましたよね。

今回選んだのは

f:id:akisan01:20200906221656j:image

  • ブルーブラック
  • ペールブルー
  • ブルーグリーン
  • 赤(最初からセット済み)
  • シャープペン

 

好きな青系のインクで揃えました。

 

1冊の手帳で、すべての予定を管理しているので、色で書き分け。

 普段はこんな感じで使っています。

 

ブラック→仕事の予定

赤→締め切り日

ブルー→自分の予定

グリーン→家族(主に子供)の予定

シャープペン→後々消したい仕事関係のメモ

 

色味が変わってもこのルールは変えないので、サラサセレクトも同じように使うつもりです。

 

サラサはマーカーとの相性も◎

手持ちのペンで実験。

f:id:akisan01:20200907162107j:image

  • サラサ マークオン
  • サラサ セレクト
  • ハイテックC  コレット
  • ジェットストリーム
  • スタイルフィット

カタカナ表記にすると変な感じですね…

 

サラサが使いやすいなと思う理由の一つが、マーカーと相性がいいのです。

サラサマークオンはマーカーでなぞっても滲まないので、手帳やノートが綺麗に書けます。

バレットジャーナルにもピッタリのボールペンですよ。

 

サラサセレクトのインクは、マークオンと違うインクのようですが、比較的滲みにくいです。

おわりに

実は…こんなにあります。多色ボールペン。

f:id:akisan01:20200907162128j:image

一番左が今回買ったサラサセレクト。

会社でも使うし、紙との相性もあるのであれこれ試しているうちに、こんなになりました。

この他にもまだあります。どんだけ多色ボールペン持ってるんだか。

でも大丈夫!ちゃんと芯を入れ替えながら使っていますよ。

 

 

文房具楽しい!!

 

サラサマークオンはマーカーでなぞってもにじまないので、バレットジャーナルにっもピッタリのボールペンです。