読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

ミニマリストブロガーさんに影響を受けて変えてみたこと。 その3

スポンサーリンク

ミニマリストブロガーさんに影響を受けてやってみたこと。

 
今回は湯シャン。
 
参考にさせていただいたサイト
 
 

チャレンジしてみた結果

3週間で断念。
洗い方がいまいちだったのかサッパリ感がなく石鹸シャンプーに戻りました。
 
1週目
翌朝のパサつき感が少し減ったような…
もともと硬めで乾燥しがちな髪質なので少ししっとりした感じで落ち着いていました。
 
2週目
洗い上がりのサッパリ感がないと思いながらも継続
きちんと洗えていないせいか若干臭うかも?!(汚い話でスミマセン)
お湯の温度を上げてみるも、いまいち洗った感じがせず。
洗っている最中の髪の軋みが気になる。
 
3週目
髪がパサつかないという事よりベタつきが気になりはじめ3週目に入ったところで断念。
 
もっと続けると効果を実感できるのかもしれませんがそこまで至らず。
唯一良かったのは娘と入浴した際、石鹸を洗い流す手間が減り入浴時間がほんの少し短縮されたことです。
 

正しいプロセスで行えばメッリトがありそう

湯シャン…やり方を詳しく見ていると
髪をとても丁寧に扱っている印象です。
事前のブラッシング、洗い方、タオルドライなど、
正しい洗髪のプロセスを踏めば健康な髪になりそうですね。
 
日頃いかに雑に扱っているかを知るいいきっかけとなりました
振り返ってみて、もう少し自分の髪を労ろうと改めて思いました。
 
そのうちまたチャレンジするかもしれません。
 
 
ちなみに現在は石鹸シャンプー&リンス以外のヘアケア製品は使っていません。
パサつきが気になる時はワセリンを少量つけておしまい。

 

akisan01.hatenablog.jp

以前に比べて簡単になり、洗面所もすっきりです。

 
 ただ、使わないのに捨てられずに残っているモノがあります。
 
ヘアスプレー…使いきれば捨てるのですが
中身が大量に入っています。
ガスが入っているのでそのままは捨てられませんよね…?
捨て方に困っているモノです。
使い切るのは難しそう…
 
ヘアケア製品に限らず、捨てるのが面倒なスプレー類は買わないのが一番です。
 
髪の為に何かしていることはありますか?