読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

モヤっとしたらやること。掃除とキッチンからなくしたもの

スポンサーリンク

今週、後半の3日間は子供の手術の為仕事を休んで、子供と朝から晩まで過ごしていました。

703.hatenablog.com

子どもは元気なのでいいのですが、色々考える事がありなんだかスッキリしません。

こんな時には家の中でできてある程度の達成感を得られる掃除をします。

短時間で終わる場所を選んで掃除

モヤモヤしている時に時間のかかる掃除は疲れてしまうので、簡単に短時間で終わる場所を掃除します。

シンク内をクエン酸を使い普段以上に念入りに洗いました。
f:id:akisan01:20160408102156j:image

と言ってもクエン酸スプレーをまんべんなく吹きかけスポンジでこするだけ。スポンジ置きとボトル類もついでに洗いました。

最後に蛇口はマイクロファイバーで磨き上げればピカピカで気分も少しスッキリ。

掃除をしたことで気になった

上の写真ではわかりづらいのですが、シンク内右側に貼ってある使用方法を書いたシール。 シールの淵に汚れがたまりやすいのが気になっていたので剥がしました。

剥がしてスッキリ!!

のはずが、こんなことになってしまいました。
f:id:akisan01:20160408102343j:image

剥がした跡がクッキリ!シンク内、結構マメに磨いているつもりでしたがそうでもなかったようで・・・

剥がした部分は新品同様、周りとの差がはっきり出てしまいました。

剥がしたシールをもとに戻すわけにはいかないのでこのまま使いますが、そのうち回りと同化してくれることを願うばかりです。

シンク内を新品同様によみがえらせる方法があれば知りたいです。

ついでに気になっていたこちのシールも剥がしました。
befor
f:id:akisan01:20160408102444j:image
after
f:id:akisan01:20160408102513j:image
コンロの使用注意と、センサー解除に関するお知らせを剥がしました。
右側真ん中にある黒いSIセンサー付きであることを示すシールだけは剥がれず。
市販のシール剥がしを使えば良いのかもしれませんが、我が家にはなし。
スプレー缶はなるべく買いたくないのでとりあえずこのままです。
 
ガスコンロもシールの淵に汚れがたまりやすのが気になっていたのでスッキリしました。

こんな場所もおすすめ

・トイレ

・玄関三和土

・洗面台を磨く

・草むしり

どこでもよいのですが、モヤっとしたときには短時間で終わる場所を選ぶのがおすすめです。

まとめ

短時間で簡単に終わる場所を見つけて掃除をすれば家の中もきれいになり気分もスッキリ。モヤっとする時は掃除をするのが私にはあっているようです。

 

そして

シンク内のシールをはがすならお早めに!

我が家は入居1年とちょっと。マメに掃除をしているつもりでもこのようなことになりました。

剥がすつもりが無ければ良いのですが、気になっている場合はお早めに!

最後に変なおすすめになってしまいました。