読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

アクセサリーを厳選。微妙なものは手放して似合うものだけに。収納場所も変えました。

スポンサーリンク

おはようございます。 

季節が一気に進んでもう秋ですね。
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のよう。

 

さて、以前、ネックレスをまとめて手離した記事を書きました。

【ネックレスを断捨離】専用ケース不要、ネックレスの収納方法 - Just right!

使うものだけ残したはずですが、最近出番がないものもちらほら。
改めて厳選し、収納場所も変更しました。

 【目次】

手離すもの

f:id:akisan01:20160915002942j:image

大ぶりのネックレスにキラッとしたブレス。
そして、何故か残してあったファーストピアス。

手離す理由

アクセサリーそのものは気に入っていたのですが、
似合わないなと思いながら使っていました。

でも似合わないなと思うものは次第に使わなくなり、最近は全く出番なし。
今使っていないものは手離すことにしました。

色、形が気に入っていても、自分に似合うとは限らない。

ファーストピアスは、二度と使うことがないのに何故残してあったのか謎…

普段使いのアクセサリー

似合うものだけ厳選した結果がこちら。

f:id:akisan01:20160915003221j:image

平日使う事が多い、一軍です。

右上から時計回りに

  • コットンパールネックレス(手作り)
  • 一粒石のネックレス
  • 天然石のピアス
  • コットンパールのピアス(サイズ違いで手作り) 

パールのアクセをつけていると褒められる事が多いのでおそらく似合うアイテムなのだと思います。
ただ、夏の汗をかく時期はちょっと…ということでコットンパールが重宝していました。 

コットンパールは、パール(淡水含む)とはもちろん質感は違うのですが、
軽くて気軽に使えるので好きなアイテムの一つです。

収納場所を変更して使い勝手がUP

以前紹介した通り、ネックレスはクローゼット扉の内側にミニフックを取り付け吊り下げ。
ピアスとリングは無印のアクリルケースに収納していました。
ですが、クローゼット付近に鏡がない為、アクセサリーをつけた後のチェックができず、いまいち。

ということで、洗面所の鏡裏収納に普段使いのものだけ移しました。

f:id:akisan01:20160914203838j:image

ネックレスはお得意の、マステ+ミニフック。

ピアスはこのように3つだけ小皿に

f:id:akisan01:20160914203917j:image

小皿はセリアで買ったもの。
これぐらいの数なら、放り込み適当収納でもすぐ使いたいものが見つけられます。

普段使いしないものは多少不便でも気にしない

頻繁に使わないモノは、出し入れが多少不便でもあまり気にならず。
むしろ、全て洗面所に移してしまうと、ごちゃついて一軍アクセサリーが取り出しにくくなりそう。

ということで、パールのネックレスや、ボリュームのあるピアス等の2軍アイテムは、以前とと同じクローゼットに収まっています。

最後に

先日、洋服の点検をしました。

シーズン前に洋服の点検(私服)。持ち物把握で過不足がみえてくる。 - Just right!

休日はこれらの洋服にコットンパールのピアスだけというパターンが多いのですが、
季節が変われば服に合わせてアクセサリーも変えることが多いのでは。
洋服と合わせてアクセサリーの点検をしてみるのもおススメです。

 

以上、アクセサリーの断捨離と収納場所を変えた話でした。おしまい。