ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

メイク用品公開。メイク用品の入れ替えと収納方法

スポンサーリンク

おはようございます。

肌断食を始めてからまた、ミネラルファンデが気になっていました。
エトヴォスは以前試したのですが、私には合わず。

【メイク】エトヴォスのミネラルファンデお試しセット。使ってみたので正直にレポします。 - Just right!

季節の変わり目はファンデの交換時期でもあります。
トライアルを使ってみてレイチェルワインが意外と良かったのでえい!っと交換しました。

あわせて、メイク用品の収納を紹介します。

 

【目次】

メイク用品一式

手離したメイク用品

まずは今回手離したものから。

f:id:akisan01:20160928235836j:image

  • 下地&ファンデーション
  • コンシーラー2種類
  • アイカラーベース&アイシャドウ
  • リップブラシ&リップライナー

ミネラルファンデに変えたので、これらは必要ありません。
季節の変わり目でファンデの交換時期でもあったので丁度良かった。

今回新たに購入したもの

f:id:akisan01:20160928234949j:image

  • ファンデーション
  • コンシーラー
  • アイシャドウ2色
  • コンシーラー用のブラシ。

ファンデのブラシは以前購入したトライアルセットに付いてるので、そのまま使います。

f:id:akisan01:20160928235221j:image

(注)トライアルセットに右下のブラシケースはついていません。別売りです。

現在のメイク道具一式

このようになっています。

f:id:akisan01:20160928235342j:image

購入品のほか、

  • アイシャドウブラシ2本
  • マスカラ
  • 色付きリップ
  • 眉用ハサミ、毛抜き
  • ワセリン
  • アイブロウパウダー

ほぼ毎日使うものばかりです。
口紅を切らしているので色付きリップで、ごまかしてますが、大人はキチンと口紅塗った方がいい気がしてます。
チークも無いので口紅とチークを買い足したい。

収納方法

以前にも紹介していますが、メイク道具は洗面所の鏡裏に収納。
今回購入したものも合わせて棚に戻してみます。

f:id:akisan01:20160929000519j:image

使っているのは無印良品のメイクボックス横ハーフ。

これに、綿棒の空き容器を入れてブラシを立てています。
物が少ないので取り出しにくいことは無いのですが、見た目が美しくない。
メイク用品なのに、見ても上がらないんですよね。気分が。

最後に

今回の断捨離はメイク用品の見直しでした。
昔に比べると手持ちのメイク用品もかなりシンプルに。
以前はアイシャドウ5個は当たり前、マスカラ2本、アイライナーにビューラーに、とにかくたくさん持っていました。
が、結局使わないんですよね。

アイシャドウの色なんで、毎日変えなくてもいいんじゃない?と今では思ってるぐらいなので、2色に絞りました。

 

明日から無印良品週間始まるので、メイク用品の収納を見直します。
どうしようかな…。ちょっと悩み中です。

以前の収納の様子

【収納】コンタクトレンズを買ったらすぐやるべき事と収納場所 - Just right!

【無印良品】スキンケアはシンプルに。使っている化粧品と収納場所 - Just right!

無印良品を使った収納のブログ村テーマを参考に

無印良品の収納 - MUJI - ブログテーマ - インテリアブログ村