読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

グルテンフリーのクラウドブレッドに挑戦!失敗したけど紹介!

スポンサーリンク

おはようございます。

 

月曜日なので、常備菜の紹介!といきたいところですが、作ったものは定番品ばかりなので、今回は初めて作ったクラウドブレッドの様子を紹介します。 

クラウドブレッドって?

パピコさんのブログで知りました。

papiko8-l.hatenablog.com

材料がシンプル!グルテンフリーでたんぱく質をしっかり摂取できるということで、娘のおやつに作ってみました。

 

材料

f:id:akisan01:20161113202109j:image

  • 卵3個 (卵白と卵黄に分けておく)
  • クリームチーズ大3(室温に戻す)
  • ベーキングパウダー(BP)小1/2

作り方

  1. 卵白を泡立てる
  2. 卵黄とクリームチーズ、BPをよく混ぜる
  3. 1に2を1/3程度混ぜてなじませる。
  4. ゴムベラに持ち替えてさっくり混ぜる
  5. フライパンで弱火で焼く

f:id:akisan01:20161113202411j:image

全部混ぜ終わったところ

完成

f:id:akisan01:20161113202438j:image

はい。失敗しました。厚みが全くなくて、パンケーキみたいになりました。 
原因は卵白の泡立て不足。 
我が家には泡立て器がないので、バーミックスでやりました。

 

が、何故か全くメレンゲにならず(TT)
うすーいパンケーキのような出来上がりに。

食べた感想

甘みがないので、食事にも良さそうです。
今回は子供のおやつにしたので、ブルーベリージャムでたべましたが、野菜やハムを挟んでも美味しそう。
全く膨らみませんでしたが、子どもは喜んで食べてました。

さいごに

今回は全く膨らまなかったので、再チャレンジします。
パピコさんもブログで紹介されていましたが、色々アレンジできそうです。

パピコさんのブログはこちら。

海外で大人気!小麦粉を使わないパン、クラウドブレッドを作ってみた! - ミニマリストinアメリカ
クリームチーズの代わりにヨーグルトでもできるような気がするので、次回試してみます。

余談ですが、料理やお菓子作りながら写真撮るのって難しい…というか、写真撮るの忘れます。工程途中で中断するのも嫌。
レシピ公開してる方すごいですね。家族に撮影してもらうのでしょうか。

 

以上、グルテンフリーのクラウドブレッドを作ってみた話でした。おしまい。