ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

梅雨明けはまだかな?梅雨の晴れ間に雨具のお手入れ。

スポンサーリンク

暑い日が続きますね。

既に真夏の暑さ、この先が心配です。夏は苦手…

一体梅雨はどこへ?という感じですが、梅雨の晴れ間に雨具のお手入れをしました。

雨具のお手入れと持ち物

傘は新品だと、雨粒を弾いてくれますが、長年使っているとそうもいかず。

傘に防水スプレーを

お手入れといっても超簡単!

防水スプレーをタップリかけて乾かすだけ。

f:id:akisan01:20170709225226j:image

これで、撥水機能復活です。

以上!雨が降らないので効果の程は確認できていません。

傘は折りたたみ

余程の大雨や台風じゃない限りは、折りたたみ傘を使っています。

出して畳んでが面倒ですが、嵩張らない折りたたみが、好きです。

雨が止んだ後や電車の中で長傘を持って歩くのがかなりストレス。

折りたたみラブ♡です。

子供と一緒だと、余計に長傘持ちたく無い!

このカサ、広げると58cmあります。

折りたたみにしては大きいサイズ。子どもと一緒に歩く時もコレで十分です。

長傘

折りたたみが好きと言っても長傘も持っています。

コレのネイビーです。軽くてお気に入り♪

 アラフォー母ちゃんはいい加減もう少し大人っぽい傘にするべきかしら…

レインコート&レインブーツ

あまり出番がありませんが、一応持っています。

今の時期だとレインコートは暑すぎてとても着られませんが…

おまけに、ロングブーツ、脱ぎ履きが面倒。

なんでショートブーツにしなかったのか、当時の自分を叱り飛ばしたい(笑)

台風と大雪の日は活躍してくれるので、とりあえず処分せずに持っています。

おわりに

子どもは傘をさして、長靴で出かけるのを楽しみにしています。

雨の日しか使えないから、特別感があるよう。

傘をさしたがる娘の様子はこちらでチェック!

 傘をさしたがる3歳娘と濡れる母 - 気の向くままに

 

ビニール傘はどこでも買えてお手軽ですが、好きではありません。

ビニール傘をさしていると、どうも気分が下がってしまうのは私だけでしょうか。

ちょっと憂鬱な雨の日、お気に入りの雨具だとちょっぴり外出が楽しくなるかも?!