ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ミニマリストに惹かたれ訳

スポンサーリンク

結婚してからこの8年の間に

2DK→2LDK→3LDKへと
引っ越しをしてきました。
 
当初2DKに収まっていた持ち物、
少しずつ増え続け(収納が増えると持ち物って増えるのですね)ました。
 
そしてこの2年は特に
「家族が増えればモノが増える」
を言い訳にして随分色々増えた気がします。
 
昨年はせっかく広い家に引っ越したのに…
なんだかモヤモヤしておりました。
 
そんな昨年9月に出会ったこちらの本
あまりの潔さ、何も無い部屋に衝撃を受けました。
 
掃除だってあっという間に終わる、
探し物で時間をムダにしない、
浮いた時間とお金を別の事に使える。
 
これだけでもメリットがあるように思えました。
 
そうは言っても何も無い部屋に住みたいわけではありません。
 
本の中で佐々木さんが書かれているこの部分に強く惹かれました。
 
ミニマリストとは
本当に自分に必要なモノがわかる人、大事なモノの為に減らす人
ストンと腑に落ちた感じがしました。
 
この本を読むまでは、単に持ち物が少ない人だと思っていました。
 
ミニマリストと呼ばれる方々の
ブログもいくつか読んでいますが、
モノが少ないだけではなく、丁寧な暮らしぶりが感じられます。
 
「本当に必要なモノがわかっている人」
そして「丁寧な暮らし」に惹かれるのだと思います。
 
 
モノが少ない家を造るのがゴールではなく、
家族皆が心地よく暮らせる時間と空間を造る為の手段。
 
これを忘れずにミニマル&シンプルライフを目指します。