ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

せっかく購入したにもかわらず、なぜ積読になっているのか考えてみた

スポンサーリンク

せっかく買った本が積読に。理由を考えてみた

少し前に本を買っていました。

ブログでレビューを読んだので、私も読んでみたい!と思い購入したのですが…

いざ読もうと思ってもなかなか読み進まない。

ついには読むのを辞めてしまいました。

 

読みたいと思って買った本なのに…なぜか積読。

その理由を考えてみました。

 

 

内容が頭に入ってこない

タイトルとレビューに惹かれて購入したのに、読み進めていても目が字を追っているだけ。

買ったのはこちらの本。

 

 

全く頭に入ってきません。

これは…試験勉強をしている時の状況にそっくり。

数年前に受けたFP技能士2級の試験の時、練習問題に取り組んでも、書いてあることが理解出来ず、みてると眠くなる。

 

内容がつまらないから眠くなる…のではなく、それ以前に頭に入ってきませんw

文章が好きではない疑惑

作家さんによって言い回し(書き方)は随分と変わりますよね。

なので、この本を書いた佐々木さんの文章が好きじゃないのかも…と思いましたが、「ぼくたちにもうモノは必要ない」はサラッと読めたし、頭にもすんなり入ってきたんですよね。

 

 

ということは、「文章が好きではない」はおそらく今回読み進まない理由ではなさそう。

となると?

内容そのものに興味がない

あ、言っちゃた(笑)

結局、あーだこーだ考えてみたところで、この一言に集約されてますね。

 

買った時には興味があったけど、今の私は興味がない。

すぐに辞めたい習慣とか、身につけたい習慣てあったっけ???

筋トレとストレッチを習慣にしたいなとは思うものの、それ以外これと言って見当たらない。

いや、あるよ、ほんとはあるよ。ダラダラスマホとか、午前中の間食とか。

となると、やっぱり「本を読んでまでなんとかしよう」と思えないというのが、本音なのかな…。

 

今の自分に必要ない本は眠くなるだけ

興味がなくなってしまったので、無理して読むのはやめようという結論に至りました。

睡眠導入剤のごとく、眠くなってしまう。

 

一度も読んでいない本を手放すようなことしませんが、しばらく積読決定。

内容が面白い面白くないではなく、今の私には必要のない本だったというだけのこと。

また、そのうち読みたくなる時がくる…はず。

 

今は違う本を読んでいるので、そのうち紹介します。