ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

活字中毒を自認する私の読み物

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20190724224709p:image

いきなりですが、活字中毒です(だと思っています)。

何かを読んでいないと落ち着かない。

そわそわしちゃう時も、とりあえず何か読んでいれば落ち着く。

ということで、活字中毒を自認する私の読み物を紹介します。

ブログ

f:id:akisan01:20190724224051p:image

まずはなんといってもコレ。

趣味と化してるというのももちろんありますが、読者登録しているはてなブログはもちろん、ライブドアブログのLINE新着に上がってくる記事やツイッターで流れてくる面白そうな記事を、片っ端から読みます。

 

片っ端から読むので読み逃げ多しです。

 

最近、写真(画像)で解説?しているようなブログが読みやすくて人気らしいのですが、個人的にはガッツリ文章を読ませてくれるようなブログが好きです。

ところどころに画像が挟んであると読みやすい。

ツイッター

f:id:akisan01:20190724224111p:image

気づけばツイッターもすっかり読み物の仲間入り。

ブログ探したり、話題になっているニュースの入り口としてツイッターは便利。

事件をツイッターで知ることが多くなりました。

ツイッターで気になる話題があれば、そこから情報収集して深掘りすることもあります。

f:id:akisan01:20190724225207p:image

生活関連の本や子育ての本を読むことが増えましたが、本当はファンタジー小説や推理小説が好きなんです。

誰にも邪魔されずに本の世界に没頭できるって素敵。

ただし、最近は邪魔が入って一気読みがはできなくなってるので、小説を読む機会は激減しました。

小説を読み始めると、続きが気になって他のことが手につかなくなる。

平気で夜更かししてしまうぐらい好きなんです。

いくらでも本を読み漁っていられた時が懐かしい

車内広告 

電車やバスの移動中、読むものがないとその辺にある広告を何度も読んでしまいます。

(広告出稿する側からすれば、広告の出し甲斐があるんじゃないでしょうか。)

パンフレット

どうでもいいパンフレットでも、、ついつい目で文字を追ってしまう。

どうでもいい情報ばかり目に飛び込んでくるので、結構疲れるのですが、なぜかやめられない。

一度読んだものでも何度でも読んでしまいます。

要はなんでもいい

もう、なんでもいいんです、とにかく活字があれば。

食事に行って何もない時なんて、その辺に置いてある調味料ボトルを眺めていたりします(笑)

もちろん、誰かと一緒の時はそんなことはしませんが、字を見ているとなぜか落ち着きます。

 

周りのガヤガヤが苦手なのかな…文字に集中することで、それが和らぐような…?

気のせいか。