ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

財布をコンパクトに。長財布から二つ折りにしてみたらこうなった。

スポンサーリンク

おはようございます。

毎日の仕事用荷物の多さにうんざり、カバンの中身がなかなかミニマルにならないあきです。

サイフの中身、現金はあまり入っていないのですが、重たいなと思い小さくしてみることにしました。

 【目次】

現在のお財布状況

長財布を使っています。

f:id:akisan01:20160714233150j:image

もう5年位使っていますが見た目はキレイです。使い勝手も良くお気にいりではありますがカード類が結構入るのをいいことに色々ためこんでおります。

全て出してみたところ、こんなに!

  • 免許証、健康保険証
  • 保育園のセキュリティーカード
  • 診察券
  • クレジットカード3枚
  • キャッシュカード3枚
  • ポイントカード多数
  • クーポン券3枚
  • その他数枚
  • 鍵2本

f:id:akisan01:20160710215333j:image

使用頻度でカード類も断捨離

たまにしか使わず還元率の悪いポイントカードは思い切って処分。

たまにしか使わないということはポイントも殆どたまりません。

ポイントはたまりませんが、損をしているわけではないのでカードが減ってスッキリ。

化粧品カウンターのカードも処分。

持っていなくても名前と電話番号で確認してもらえるので困りません。

クレジットカードも1枚解約しました。

新しい二つ折り財布

f:id:akisan01:20160714233241j:image

先週末実家で見つけたもの。

母がプレゼントにもらったものらしいのですが、二つ折りは使いにくいとのことで眠っていた物をもらってきました。

二つ折り財布は20年以上ぶりかも。

お札の出し入れがしにくいのと中身がパット見てわからないので実は二つ折りは好きではありません。

ですが、お金の出し入れがしにくいという事は無駄使いが減るかも?と変な期待を込めて暫く使ってみようと思います。

あまりに使いにくかったら長財布に戻すかもしれません。

財布を分けて身軽に

以前、きいろさんの記事を読んで財布を二つに分けようと試みました。

www.hoshinokiiro.com

が、あえなく失敗。

その時はおそらく分け方が私には合っていなかったのだと思います。

今回は財布を分けるのではなく、使わなくなった小銭入れをカード入れに。

平日と休日では行く店が全く違います。平日は使うことがないクレカやポイントカードは抜きました。

休日は財布プラスカード入れを持って出かければ忘れ物なし。財布が小さくなり中身も減らしたので多少軽くなったと思います。

最後に

カバンの中身、持ち歩く総数は減りませんが、一つ一つの物が小さく軽くなれば全体の重さは多少減ります。

大きさと中身の断捨離で約半分に。

f:id:akisan01:20160714233329j:image

カバンの中身も一度に断捨離は出来ないので、物のサイズを小さくを当面の目標にしたいと思います。

 

スマホも小さく軽くなりました。

akisan01.hatenablog.jp

財布を整理したことでお金の流れも良くなるかなと淡い期待を抱きつつ… 

以上ミニマリストになれないお財布とカバン事情でした。