お盆休みいかがお過ごしでしょうか。
先日、山梨県都留市にあるリニア見学センターへ行ってきましたので紹介します。
リニア見学センターは大人も子供も楽しめる!
特に興味が無かったのですが夫の希望により立ち寄り。
思いの外楽しめました。
センターは【どきどきリニア館】と【わくわく山梨館】があり、どきどきリニア館では、リニアモーターカーの仕組みが学べ、実車両の展示、磁気浮上が体感できるミニリニアなどがあります。
また、訪れた日はたまたま走行実験を実施しており、実際に見る事ができました。
実車両展示
どきどきリニア館1階では、2003年に鉄道の世界最速記録(当時)581kmを樹立した車両が展示されています。
その前で記念撮影。
車両内も見学できます。新幹線と比べると狭いです。
その他、リニアの歴史が学べる展示がありました。
リニアの仕組みを体験
どきどきリニア館の2階は体験施設になっています。
このようにリニアの仕組みがわかりやすく解説されています。
必死にハンドルを回す3歳児(笑)
体験しながらだと、ただ解説を読むより理解しやすいですね。
もちろん3歳児は、ただハンドルを回すのが楽しいだけですが。
磁気浮上走行を体験
ミニサイズのリニアに乗って、浮上走行を体験できます。
もちろんスピードは出ませんが、音もなくスイーっと滑る感じ。
子ども大喜び(笑)乗り物好きですね(^^)
屋外で走行試験見学
ちょうど走行試験を実施しており、見学することができました。
でも轟音と共に目の前を一瞬で通過したため、写真には写っていませんでした。
8月の走行試験は本日12日までのようです。
リニアセンターの前を通過する時間は公表されていませんが、建物内に滞在していると、館内放送でおしらせしてくれます。
1時間ほどの間に2回見ることができました。
ジオラマが楽しい
どきどきリニア館3階では全長17mの巨大ジオラマがお出迎え。
山梨県内をジオラマで再現しています。
特急あずさを見つめる3歳児。
大人も子供も楽しめます。
休憩スペースもあるので一休みできます。
赤ちゃんと一緒でも大丈夫
建物内にはキッズスペースと授乳室があるので安心。
また、エレベーターも設置されているのでベビーカーでも見学できますよ。
おわりに
「リニアモーターカーって磁気で浮いて、時速500kmで走るんでしょ」ぐらいの知識しか持ち合わせていません(どんだけザックリ 笑)でしたが、詳しく知ることができ、それなりに楽しめました。
完全文系の私にはすべてを理解するのは無理(頭が拒否 笑)。
でも夫は大満足な様子で、たぶん子供より楽しんでいたと思います。
夏休みの自由研究にもピッタリだと感じましたので(小学生がたくさん見学にきていましたよ)ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。
以上、リニア見学センターの紹介でした。おしまい。