先日購入した鉛筆削り。
早速使ってみました。
主に子供の色鉛筆を削る用に購入したので、子供自身に使ってもらおうじゃないか!
ということで、なんの変哲も無い鉛筆削りのレポです。
気になる方だけどうぞ(笑)
昔ながらの鉛筆削り、4歳児は使えるのか
いや〜私もこのタイプの鉛筆削り、久しぶりに使いました。
このタイプの鉛筆削り、小学生の時に使ってた記憶がなんとなくあるけど、良く覚えていない。
そして、密かに電動の鉛筆削りに憧れてました。
そのうち、シャープペンを使うようになり、いつのまにか消えてました。
話が逸れたけど、結論!
4歳児でも使えます!
説明書にも対象年齢4歳からとなってました。
鉛筆削りに対象年齢もクソもあるか!と突っ込んだのはヒミツ。
鉛筆削りの中が気になるらしい。
使うときはココに注意!
慣れてしまえばいいどうということもないのですが、うっかりすると手を挟みそう。
使い方を一度教えたら、あとはすんなり使えました…と言いたいところですが、鉛筆を差し込んで挟む部分を引っ張るというのが、ちょっと難しいみたい。
あと、鉛筆削りあるあるですが、無印のも例外なく、とんがってます。
削った鉛筆を持ってウロウロされると危ないので、くれぐれも削り過ぎ注意。
ミニサイズと併用
購入した鉛筆削り。
ちびた鉛筆は削れないんですよね…
ということで、ちび鉛筆はもともと使ってたこのタイプを使わざるを得ない。
併用してます。
ピンクだけこんなに小さくなってしまいました。
おわりに
しょっちゅう「色鉛筆削って〜」と言われてたので、ちょっとした手間から解放されました。
これからは、芯が減ったら自分で削ってくれることでしょう。
代わりに、色鉛筆の減りが早くなりそうな予感(笑)