ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

冷蔵庫を買い替え。家電選びに迷ったらプロにお任せで大満足のお買い物。

スポンサーリンク

7月上旬から突如、冷蔵庫(冷凍室)の不調が。

冷凍していたはずの食品が、なんとなく溶けている。

更に、野菜室にいれておいた果物があまり冷えていない。

酷暑のせいで冷蔵庫が故障?!

家の目の前に小さなスーパーという巨大冷蔵庫はありますが、我が家は週に一度大型スーパーでの買いだめが基本スタイル。

となると冷蔵庫の故障は致命的。

冷蔵庫の不調は冷凍室からと聞いていたので、いっそのこと買い替えることにしました。

 

冷蔵庫選びに悩む

冷蔵庫に限らずですが…最近の家電は進化しすぎていて、よくわからない。

カタログを見比べても、ネットを見比べてもよくわからない。

そして、だんだん比較検討が面倒になり、なんでもいいや…となげやりな気分。

昔に比べて、物事を比較検討する意欲が薄れてきています。

機能が複雑になっているのも面倒だと感じる要因。

そうなると、あとは値段とデザインで選ぶ…?

でも、冷蔵庫はそうそう買い換えないのでやっぱりきちんと選ぼう!ということで、お店に行ってきました。

 

家電はプロにお任せで安心満足なお買い物

買い替えるとなると何を基準に選べばいいのかさっぱり…

思い出したのは最近家を新築したRinさんの記事。

キッチンの図面を見て、奥行きが65㎝、幅が65㎝までの冷凍庫の容量が大きい冷蔵庫とお願いして探してもらいました。

コレだ!まさに我が家にも当てはまる条件!

Rinさんの記事はこちら。
www.rinsimpl.com

ということで、近所の家電量販店に出向き、サッサと店員さんに相談。

希望はRinさん宅と同様奥行65cm×幅65cmで容量が今より大きなもの。

置き場所はもちろんですが、これ以上のサイズは搬入するのが難しい。

ということで、ピックアップしてくれたのはこちら。

 

同クラスでPanasonicの冷蔵庫もおすすめしてくれましたが、価格がネック。

最終的に冷凍機能と価格で勝る三菱の520L冷蔵庫に決めました。

Rinさんの記事を新ためて読み返してみたら同じ冷蔵庫の容量違いだったという(笑)

奥行のサイズオーバーはフレンチドアで妥協

購入した冷蔵庫は奥行が約70㎝。当初の希望より5㎝オーバー。

わずか5㎝。

動線の邪魔になるかなと一瞬悩みました。

でも片開きと比べるとドアの開閉に必要なスペースは約半分!

そう考え5cmは妥協しました。

何より、500L超えの大きい冷蔵庫が欲しかった。

ほぼ希望通りの冷蔵庫が買えました。

 

おわりに

冷凍庫の不調から始まった冷蔵庫探し。

ネットの方が安く買える場合もありますが、店員さんの説明を聞きながらその場で決めてしまうのが、時間の節約にもなるし、案外安く買えたりします。

昨年は洗濯機、今年はテレビに冷蔵庫と大物家電の買い替えが続いています。

3つとも店員さんのおすすめを購入。

お店側としても、その時に売りたい商品があるでしょうし、その分安くしてくれることもあるので、家電選びに悩んだらお店に足を運ぶのもおすすめです。

 

冷蔵庫の使い勝手については、また改めて書きたいと思います。

 

おまけ

実はこの冷蔵庫を購入した時に説明をお願いした店員さんは2人目。

1人目に声をかけた時には、こちらの質問には最低限答えてくれましたが、それ以上はなし。「ご希望のサイズに合うのはこちらとこちらです」以上、シーン…という感じ。商品の紹介をするときに、握りこぶしで冷蔵庫をコツコツと…やりながら「コレです」と言っていたのもどうも気になる。

その場は考えるフリしていったん売り場を離れ(その日のうちに買うつもりで行ったのに、買う気がない冷やかしの客だと思われていたかしら…)別の店員さんに声をかけました。

その方は各メーカーのこだわり機能を熱心に説明してくださり、気持ちよく買い物終了。

ネットでなんでも買える時代ですが、対面販売による気配りはやはり嬉しい。

こちらの期待以上の気配り心配りは、満足度の向上につながるのだと改めて実感しました。