読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【日々の工夫】スタンディングブログを試してみました。

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日、bingoさんのこちらの記事を読んでいたら晩御飯はシュウマイ気分。

bingo-minimalist.hatenablog.com

確か冷凍庫にあった筈…と思い見てみるとそこにあったのは、

f:id:akisan01:20160427005217j:plain

冷凍庫の管理ができていない証拠です。何が入っているのか把握できていません。シュウマイが食べたかった…

--------------------------------------------------------------------------------------------

先日のみのりさんの記事を読んでいいなと思ったので試してみました。

www.minorijinsei.com

最近、立ったまま会議を行うという会社もあるぐらい。効果的なのでしょうね。会議に参加することはありませんが勤務先の無駄に長いと思われる会議でも取り入れて欲しい気がします。

この場所でブログを更新

f:id:akisan01:20160425235550j:plain

バックに余計なモノが写っていますがキッチンカウンターです。みのりさんの記事を読んでまず思ったのがどこでパソコンを広げるか。我が家にはちょうどいい高さの棚は無く、唯一立って作業をするのに適した場所はここしかありませんでした。

ついでに運動

立っているのでせっかくならと適当にかかとの上げ下げ運動を。始めたばかりなので効果の程は分かりませんが足首細くなるといいな(笑)ついでにお腹も引っ込めてます(笑)

スタンディングブログの効果

作業スペースの高さにもよると思いますが良い姿勢でキーを打てている気がします。イスに座るとつい猫背になってしまうのでこれはいいかも。

やってみると意外と苦ではない

意外と苦ではありませんでした。疲れるから早く書こうと思うのか、集中力が増したのか、書きたい事がたくさんあるからか、理由は分かりませんがサクサク作業が進みました。いつもなら、書きながら悩んでしまう事も多いのですが、なんだかスッキリ。

最後に

我が家は幸いノートPCなのでどこでも作業できますがデスクトップだと難しいかもしれませんね。

ただ、ブログ更新に限らず普段座って行っている作業を立って行うというのは健康にも作業効率にも良いかもしれません。

スタンディングブログ習慣にしたいです。

おまけ

こちらも習慣にしたいと思っていますが忘れてまだ5日目が終わったところ。

kodomoto.hateblo.jp

子どもに見つかって12キロ越えの負荷をかけられるというハプニングも(笑)さすがにつぶれました。

せっかく参加表明し、一緒に頑張ってる方が多いので忘れずに続けたいです。