読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

【肌断食ースキンケア、やめました】を、読んでスキンケアやめます

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日の移動中に、Kindleで【肌断食ースキンケア、やめました】を読了しました。

 貴重な一人時間。邪魔されずにブログが書ける喜び - Just right!

ずっと気になっていた肌断食について、詳しく知ることができたので、チャレンジしてみます。

今までのスキンケア

過去に記事にもしてますが、夜はメイク落としのみでスキンケアは何もしてません。

ミニマリストブロガーさんに影響を受けて変えてみたこと。その4 - Just right!

朝は化粧水で拭き取り+乳液のみ。夜何もしないというのはかなり楽ちんです。

何も付けなくても、つっぱらないし、カサつきも気にならず、とにかく楽。

子どもと入浴することが多いので、自分にはあまり構っていられません。

必要なかった朝のスキンケア

出勤する為にメイクをします。

メイクをする為にはスキンケアいるよね…と思い込んでいました。

朝の流れは

  1. 化粧水(拭き取り)
  2. 乳液
  3. 下地
  4. パウダーファンデ
  5. ポイントメイク 

こんな感じでした。

ですが、著者によると、

水洗顔+ワセリン+下地+ファンデでOKとのこと。

化粧をする為に必要だと思い込んでいた、化粧水と乳液がいらないなんて目からウロコ。

 ワセリンあるし、ウォータープルーフじゃない限りは石鹸で優しく洗い流せばいいそうなので、今使っている下地+ファンデも、そのまま使えます。 

ますます簡単に(なりそうな予感)

夜はもともと何も付けていないので簡単。

朝も化粧水と乳液が馴染む(乾く?)時間がいらなくなると、思えばますます簡単に。

朝のスキンケアにかける時間なんて5分もかかっていないと思いますが、朝の5分は貴重です。

おわりに

何となくチャレンジしてみようかなと思っていた肌断食。

スキンケアしなかったらメイクはどうすればいいの?と思っていたので、その疑問も解消。早速始めてみます。

 

肌断食、気になってる方にはオススメの本です。