読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょうどいい時まで

ミニマム&シンプルを目指してちょうど好い加減探し

珍しい野菜が楽しい!バターナッツカボチャを食べてみました。

スポンサーリンク

おはようございます。

昨日の金時草に続き、珍しい野菜シリーズ?です。

関東ではあまりお目にかかることのない加賀野菜。金時草を食べてみました。 - Just right!

野菜はこの時に購入。

旅行のお土産は思い出と写真と美味しい野菜。お土産買うのやめました。2日間のコーデもあるよ! - Just right!

今回はバターナッツカボチャです。

【目次】

ひょうたん型のカボチャ

f:id:akisan01:20160922200136j:image

とてもカボチャには見えませんがカボチャです。

◆アメリカで人気のカボチャ

バターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつ

◆ねっとりとしていてコクがある

バターナッツという名前の由来になっているとおり、このカボチャの特徴はナッツのような風味とねっとりとした果肉にあります。繊維質が少なく、ポタージュにするととても滑らかに仕上がります。

旬の食材百科より引用

カットするとこんな感じ。

f:id:akisan01:20160922200143j:image

皮はピーラーで簡単に剥けました。

おススメの食べ方で

初めて買ったのでどんな食べ方がいいのか分かりません。

一番のおススメはポタージュだそう。

という訳で作ってみました。

ポタージュスープ

f:id:akisan01:20160922200220j:image

娘に野菜を食べて欲しかったので、今回は人参、玉ねぎと一緒にコンソメで煮てから、ハンドミキサーで滑らかになるまで攪拌。
牛乳を加えて弱火で温めたら完成です。
もったりした食感が好みなのでポタージュはいつも濃いめ。
食べごたえバッチリです。

濃厚なカボチャがおいしかったです

シンプルにグリル

f:id:akisan01:20160922200201j:plain

バターナッツカボチャの種が無い部分をグリルにしました。
適当な大きさにカットして、塩とオリーブオイルで和えたら、オーブンで12分程グリルしただけの簡単料理です。
グリルは娘も私もお気に入りです。

カボチャの種類が変わってもおいしいですね。

カボチャプリン

最後はカボチャプリンにしました。

f:id:akisan01:20160922200157j:image

・バターナッツカボチャ200g

・砂糖小さじ3

・全卵2個

・牛乳180cc

この分量は砂糖が少ないので、甘みはかなり控えめです。

お好みで調節してくださいね(^^)

カボチャをレンジで加熱したらフォークでつぶし熱いうちに砂糖を混ぜる。

全卵を3回程度に分けて加え、最後に牛乳を加えます。

型に流しいれ、天板に2センチ程お湯をはり、160度のオーブンで60分程度焼いたら完成です。(焼き時間は固まり具合を見て調節してください)

 

普通のかぼちゃと同じように調理できて美味しい

見た目はカボチャらしくないのですが、調理方法は普通のカボチャと同じで、おいしく食べられました。
水分多めでねっとり系のカボチャです。
煮物にはどうなんだろう…

このカボチャ、直売所で買ったからだと思いますが、一つ120円。
激安でした。
このあたりのスーパーだと、売っていたとしても、もっと高そうです。

最後に

旅行のお土産代わりに買った珍しい野菜は金時草とバターナッツカボチャの2種類。
冒頭でシリーズといいながら、今回でおしまいです。

どちらもこのあたりのスーパーや八百屋では見かけないので、旅行の際にはまた買おう思います。

 

以上、珍しい野菜、バターナッツカボチャの話でした。おしまい。

 

美味しそうなごはんがたくさんのテーマはこちら

手作りおうちごはん ブログテーマ - 料理ブログ村

おうちごはん ブログテーマ - 料理ブログ村

毎日のお弁当&夕ごはん ブログテーマ - 料理ブログ村