ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

ニトスキで作る、型のいらない簡単シンプルなサツマイモパイ

スポンサーリンク

今日10月31日はハロウィン。

保育園ではハロウィンごっこがあるそうで、娘は楽しみにしていました。

数日前から、お菓子を入れてもらうためのバッグを工作し、お化けコワイとニヤニヤ。(意味不明 笑)

 

ハロウィンと言えば、カボチャですが、大量に残っているサツマイモを消費すべく、簡単パイにしました。

 

我が家にはタルト型がないので、スキレットで。

 

 

ニトスキで簡単サツマイモパイ

材料 ニトスキ(小)1個分

冷凍パイシート 20㎝×12㎝1枚

サツマイモ中ぐらい 1本 

牛乳

砂糖

作り方

作り方も何もなですが…パイシートを伸ばしてニトスキに敷いたら、サツマイモを入れてオーブンで焼くだけ。簡単です。

作業工程は撮り忘れ。一応ザッと書いておきます。

1、冷凍パイシートを室温に戻す。

2、皮をむいたサツマイモを適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でる。(レンジ加熱でもOK)

3、熱いうちにフォークなどでつぶし、砂糖(好みの甘さになるように調整)と牛乳を加えてよく混ぜる。

牛乳は好みの固さになるように調整してください。

4、バットなどに移し、よく冷ます

5、冷凍パイシートを半分にカットし、正方形に近くなるように並べ、端を少し重ねて綿棒で伸ばす。

6、ニトスキにパイシートを敷き(適当でOK、伸ばしたりなければ、少し引っ張って敷きましょう)④のサツマイモを入れ、はみ出た淵の部分を折り返す。

7、全卵の溶き卵を塗ったら、200度のオーブンで30分から40分焼く

完成

はみ出たパイシートを折らずにカットして、編み目状にしてみました。

ちょっと雰囲気でてる?

最初、魚焼きグリルで焼けるかなと、チャレンジしましたが、火が近すぎて焦げました(笑)オーブンがおすすめです。

素朴な味のパイでした

サツマイモに合わせたのは砂糖と牛乳だけ。

正直に言いますと、家にバターも生クリームもなかっただけですが、サツマイモのほっこりした甘さのパイが出来上がりました。

パイ生地はバターたっぷりなので、ちょうど良かったということにします。

サツマイモ好きの娘は大喜びで食べていました。

 

もしサツマイモのタネ(なんていうんだっけ?フィリング?違う気がする…)残ったら、レーズンとマヨネーズを少し足して、サラダにしてもおいしいですよ(^^♪

 

以上、型のいらない簡単すぎるサツマイモパイでした。

 

こんなミニサイズのパイシートなら、サツマイモを挟んでパイにしてもいいですね♪

 

ロッジのスキレットは蓋もあり(別売り)蓋があれば、料理の幅も広がりそう♪