ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週のつくりおき。カサ増し料理と定番おかず。

スポンサーリンク

毎週金曜日は、その週に食べたつくりおきを紹介しています。

 

作っているのは日曜の夕方。

夜ご飯の支度と並行してつくります。

簡単なものばかりですが、作りおきの参考になれば嬉しいです。

 

3歳娘の評価付き

☆☆☆おいしい!おかわり。

☆☆ 普通。完食はしたけどおかわりなし。

☆  おいしくない。残し

カサ増し鶏つくね☆☆

なんと、材料の写真は撮ったのに、出来上がりを撮り忘れると言う大失態。

でも紹介しちゃう

  • 鶏ひき肉(胸、もも250gずつ)
  • 高野豆腐(戻してみじん切り)
  • 舞茸1パック
  • 卵1つ
  • 片栗粉山盛り大さじ1
  • 塩、生姜 少々
  • ごま油 大さじ1

 材料を粘りが出るまでよく練ったら、一口大の団子状に丸める。

片栗粉(分量外)を薄くまぶして、多めの油で揚げ焼きにします。

 

そのまま食べてもいいし、照り焼きにしても美味しい。

また、野菜と一緒にスープにして食べました。

 

大量に作って半分は冷凍してあるので、週末の鍋に投入する予定です。

高野豆腐はこちらを使用。

この中から2つ使いました。高野豆腐は入れすぎると触感がぱさぱさになるので注意です。お肉の半分程度が目安かな。

鶏手羽中の塩焼き☆☆☆

鶏手羽中に塩胡椒して焼いただけ。

そのまま食べるか、味付け変えて食べました。

鶏手羽中は、身が剥がれやすいので、子供は食べやすそう。

 

ごぼうの揚げ煮☆☆

素揚げしたごぼうを、出汁、酒、みりん、しょうゆ、酢で煮ました。

揚げてから煮ると味がしみやすいのと、油のお陰でコクが出て美味しい。

 

大学芋(風)☆☆☆

大量のさつまいも消費に。

素揚げしたさつまいもを砂糖、みりん、醤油で絡めて、仕上げに黒ごまパラリ。

子供のおやつにも。

 

ニンジンサラダ☆☆☆

娘に人参を食べさせたい、または野菜を食べさせたい時にはこれが一番食べてくれる。

ということで、ほぼ毎週作っています。

飽きるまで続く予定(笑)

 

 

ピーマンと砂肝炒め☆☆☆

下茹でした砂肝をスライスして、ピーマンと塩コショウで炒めました。

 

 

砂肝と一緒にピーマンも完食。

ジャガイモのケチャップ炒め☆☆

ジャガイモ、ハム、玉ねぎを角切りにして、火が通るまで炒めたら、ケチャップとソースで味付け。

ケチャップだけだと子供は食べないけど、ソースを加えたら、少し甘みがでるからか、食べてくれました。

ちなみにコレ、オープンオムレツになる予定だったのですが、オーブンで使える保存容器をすべて使ってしまった後だったので、炒め物になってしまいました。トホホ(;´д`)

おまけ

グリルパンを使って、焼き枝豆にチャレンジしてみました。

グリルで10分焼くだけなのに、感動のおいしさ!

作り方は田中さんのブログで! 

【1食49円】人生変わる魚焼きグリルde焼き枝豆レシピ〜甘みが増して美味しい簡単10分自動タイマー調理~ - 50kgダイエットした港区芝浦IT社長ブログ

夫も娘もパクパク食べて、あっという間になくなりました。

使っているグリルパンはこちら。 

 

 

サイズのはかり間違いに注意。この時買ったものを蓋無しで使っています。

 

おわりに

今週もつくりおきに助けられた1週間でした。

つくりおきがあれば、保育園からの帰りが少しぐらい遅れても大丈夫!

まとめて作るのが大変な時もありますが、つくりおきは辞められません。

週末のつくりおきの参考になれば幸いです。

f:id:akisan01:20170929054745j:plain