ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

子供服の整理。子供服を買うときに気をつけたいこと。

スポンサーリンク

ようやく子供服の整理をしました。

この寒いのに、半袖を見つけると半袖を着たがる娘。

たしかに保育園内は暑いけど、行き帰り寒いし!ってことで、半袖は片付けました。

 

子供服の断捨離

いきなりですが、これはもう処分。

f:id:akisan01:20171025214853j:image

子供服はサイズが混在しているので、サイズで分けます。

今年ピッタリだったもの、昨年からの持ち越しのものは手放し対象。

食べこぼしで汚れが酷いものや、においが取れないものは潔く処分です。

靴下も意外と小さくなっていてびっくり。

ついこの前まで13cm〜15cmだったのに、もう15〜17cm!

大きい靴下は見た目が可愛くない(笑)

 

綺麗でまだ着られそうな服は冬の終わりまで保管。シーズン終わりに、欲しい人がいれば譲り(おさがり)ます。

 

足りない分を補充

処分して、秋冬服の在庫を確認したので足りないものを購入。

ユニクロでパンツ3本(うち1枚は来年の春夏物)

f:id:akisan01:20171025215646j:image

ネットで人気のストレッチパンツ2本。

長袖Tシャツ4枚。

f:id:akisan01:20171025220126j:image

 昨年からの、持ち越しもあるので充分な数が揃いました。

っていうか、買いすぎたー(笑)

子供のものは、みてるだけでも可愛いのでつい買いすぎちゃいます。

祖母も服を買ってくれたりするので、そんな時はワンサイズ上をリクエスト。

一回着せてお披露目したら、お出かけ用か来年まで保管です。

 子供服を買うときに気をつけたいこと

やっぱり、大人と同じように、在庫確認は必要です。

 たくさんあっても、収納場所に困るし、着ないままサイズアウトするのも勿体ない。

子供服こそ、成長期は最低限でいいと思うのですが、つい買いすぎてしまう傾向にあり。

予想外のところからやってくる可能性もあるので、「ちょっと足りないかも」ぐらいがちょうどいいのかも。

おわりに

ようやく、収納スペースが秋冬物で揃いました。

和室押し入れ下が子供お着替え収納スペースてす。

f:id:akisan01:20171025221117j:image

あとは、子供(と、夫)にわかりやすいようラベリングをすれば完了。

ようやくスッキリしました(^^)

 

 

購入した物

しっかりした厚みのある生地で暖か。肌触りもよく、娘もお気に入りです。身長100cmで110を購入。身幅はゆったりで着替えやすい。おなかが出なくてgood! 袖が長めですが、袖口がリブになっているので折り返して着れば問題なしでした。


 

 

カラー豊富。

洗濯乾燥による縮みを考慮して110を購入。やっぱり大きかったので裾上げしました。