ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作りおき常備菜紹介します。根菜と乾物で品数を増やす

スポンサーリンク

毎週金曜日はその週に食べた作りおき常備菜を紹介しています。

作っているのは日曜日。夕ご飯の支度と並行して作ることが多いです。

今週は一つの材料を2種類のおかずにアレンジ×2で4品含む、全9品紹介します。

3歳娘の評価付き

☆☆☆おいしい!おかわり。

☆☆ 普通。完食はしたけどおかわりなし。

☆  おいしくない。残し

 

 

豚バラ肉としし唐炒め☆☆

豚バラ肉を一口大にカットして、しょうゆと砂糖で下味をつけます。

縦半分に切ったしし唐と一緒に炒めるだけなので簡単です。

しし唐は辛いのがあるので、子供にはお肉だけ食べさせまました

砂肝のグリル☆☆☆

下茹でして、汚れを落とした砂肝に切り込みを入れ、グリルパンに並べます。

香りづけに、ニンニクも。

塩コショウしたら、10分焼いて完成です。

コショウ多めにすれば大人の味。おつまみにぴったりです。

サツマイモとキノコのオープンオムレツ☆☆

千切りサツマイモと、キノコを混ぜて、保存容器に流しいれ、200℃のオーブンで40分焼きました。(卵3個にマヨネーズ大さじ1で味付け)

容器が大きいのと卵3個は焼き上がりに時間がかかりました。

 

サツマイモとレンコンの甘辛炒め☆☆☆

レンコンはいちょう切り、サツマイモは乱切りにし、酒を入れ火が通るまで炒めたら、少しの砂糖と醤油で味付け。

レンコンのシャキシャキが美味しく、子供にも好評でした。

 

キャベツと切り干し大根の和え物☆☆

戻した切り干し大根と、さっと湯通ししたキャベツの和え物です。

味付けは、ごま油と醤油、レモン汁です。

ポン酢+ごま油もおすすめ。

切り干し大根とジャガイモのカレー炒め☆☆

きいろさんの切り干し大根の洋風アレンジがずっと気になっていたので作ってみました。

【作り置き】ソースなしの簡単グラタン!じゃがいも、かぼちゃ、切り干し大根を使った5品 - シンプルライフで楽に楽しく

人参の味噌きんぴら☆☆

いつものきんぴらを味噌で味付け。

じっくり炒めると砂糖いらずと本で紹介されていたので、実践してみたところ、確かに甘い!

味付けは味噌のみです。

レンコンの梅酢漬け

薄切りにしてさっと湯通ししたレンコンを梅酢に漬けるだけ。

と思ったら、漬かってなかった(笑)

あとで上下をひっくり返しました。

酸っぱい&しょっぱいので、子供には食べさせていません。

大根の葉炒め☆☆

大根を買ったら、立派な葉がついていたので、炒めてご飯のお供に。

ごま油でしんなりするまで炒めたら、砂糖、しょうゆ、鰹節で味付け。

細かく刻んでごはんに混ぜると娘も食べてくれます。

おわりに

最近、娘の食べる量が少なくて、作り甲斐がないというか、張り合いがありません。

娘は、よく食べる時期と、そうでない時期が交互にやってくる模様。

(今はあまり食べないけど身長が伸びる時期。次はたくさん食べて、体重が増える時期がきます)

どうしても、自分の好きなおかずになってしまうので、もう少し子供の好きなおかずをふやしたいところ。

 

何かおすすめおかずありましたら教えてください。

 

以上、今週の作り置きの紹介でした。週末つくりおきの参考になれば幸いです。

おまけ

稲垣えみ子さんの本を読んでからぬか漬生活始めています。

どんだけ影響されているんだ(笑)

何日か野菜をつけていますが、ブロ友のりんさん小豆さんが茹で卵のぬか漬けがウマウマ!と教えてくれたので、お試し中。

出来上がりが楽しみです♪

 

f:id:akisan01:20170929054745j:plain