ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

朝のメイク時間は5分。メイクアイテムもシンプルで時短に

スポンサーリンク

メイク時間は何分ぐらいかけていますか?

平日は自分の支度と、朝食の準備、子供の支度に付き合って…と結構バタバタしています。

子育て中は特に自分のメイク時間も短縮したいと思い始めて、はや3年。

もともと、化粧に時間んをかける方ではありませんでしたが、

今では朝のメイク時間は5分程(スキンケア時間は除く)。

現在のメイクアイテムを紹介します。

 

アイテムを絞って、メイクもシンプルに

現在のアイテムはこちら。

この他、持ち歩き用のポーチに、リップと口紅代わりのグロスが1本あります。

独身の頃から、化粧品が好きで、いろいろ持っていました。

でも、たくさん持っていても、使いきれないまま時は過ぎ、賞味期限切れに。

食品ではないので、賞味期限切れと言う表現はおかしいのですが、あえて言わせてもらう賞味期限切れ。

流行りの色や質感もあるし、開封してから、あまり時間が経ったものはね…メイクアイテムは、開けてから長くても1年ぐらいで使い切りましょうと聞いたことがあります。

家中の物を減らす過程で、メイクグッズも自然と減り、今すぐ使いたい物だけ持つように。

メイクも若い頃ほど凝ることが無くなりました。

 

メイクがシンプルになると時短になり、現在のメイク時間は5分以下。

 

朝のメイクは5分以下

 f:id:akisan01:20180219174631j:image

平日は下地とファンデーション、マスカラ、アイブロウ、チークのみ。

アイカラーは省略。

ただし、目元が寂しくなるので、マスカラだけは欠かしません。

上下のまつげにたっぷり。

所要時間、5分以下です。

シンプルメイクは落とすのも簡単

ファンデーションとアイカラーは石鹸で落とせるエトヴォスを使っています。

 

マスカラはお湯で落とせるので、入浴時に石鹸で顔を洗っておしまい。

簡単です。

 

アイブロウは石鹸オフタイプではないですが、特にクレンジングの必要性を感じません。

 

休日はメイクを楽しむ

比較的時間に余裕のある休日のおでかけ。

そんな時にはアイカラーパレットの登場です。

アイカラーはこの1つですが、4色すべて使ってみたり、2色だけ使ったり。

4色パレットが一つあれば、それなりに楽しめます。

 

おわりに

凝ったメイクも、面倒なクレンジングも不要。

時短の為に仕方なくメイクグッズを手放したのではなく、必要なものを選んでいった結果、今のスタイルに落ち着きました。

ズボラで面倒くさがりの私。化粧もシンプルが一番です。