ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

いざという時の備えができていなかった話

スポンサーリンク

週末、胃腸炎になりました。(自己診断ですが時々あるので、なんと無くわかる。)

草木も眠る丑三つ時、急な腹痛に見舞われ3時間程苦しみました( ;∀;)

コロナやらなんやらで、体調不良になり隔離生活になっても困らないだけの備えはある!と持っていたら、とんでもなかった。

やっぱり、備蓄品は定期的に見直しておかないと、いざという時に困りますね。

イオン飲料がない

体調不良で水が飲めない時の強い味方と言えばイオン飲料。

OS-1がいいのでしょうが、スポーツドリンクでもあれば良し。

ということで、数本ストックしておいたはず。

あるはずのスポーツドリンクがない( ;∀;)

寒さに震えながら(脱水になりかけてたっぽい)、何も知らずに眠りこけていた夫をたたき起こし、買いに走ってもらいました。

マンション内にある自販機ですぐ手に入りましたが、なかったらと思うと…。

あると思い込んでいたのか、知らないうちに飲まれたのか…。

なんにせよ、緊急時はすぐ飲めるようにストックが必要ですね。

賞味期限切れのレトルトおかゆ

腹痛と吐き気に襲われた翌朝。

まだ胃腸の調子が良くない。食欲ない。

そうだ、レトルトのおかゆがある!あれを食べよう!

ストックをゴソゴソ。

賞味期限切れてる…

 

おかゆなんて食べる機会もないので、ストックすべて賞味期限が切れていました。

温めて食べたけどね。(自己責任で)

 

アルミパウチのおかゆなので、賞味期限は長めなのでしょうけど、チェックするのをすっかり忘れていました。

備蓄品買います

災害備蓄品はまあまああるけど、体調不良の時に役立ちそうなものが無かったという情けない事態でした。

ということで、まずはこれ。

 

そしておかゆ。賞味期限が到来するころに美味しく食べられそうなものをチョイス。

とりあえず飲み物とおかゆがあればいいか。
ゼリーなんかも買っておいた方がいいかな。
 
薬も少し買っておこうと思いました。

おわりに

吐き気と戦いながら、使ったトイレはアルコールで拭きまくりました。

(感染性の胃腸炎にはアルコールは効果無しなので注意です。)

おかゆも自分で用意したし、足りない備蓄品を用意するのも私。

改めて思いましたが、やっぱり頼れるのは自分だけ。

体調崩さないのが一番なので、もっと自分を労わろうと思った週末でした。