おはようございます。
今日から8月ですね。お子さんが夏休みの方も多いと思いますが、子どもが2歳の我が家は平常運転。日曜日の夕方は夕食の準備と並行して常備菜作りの時間となっています。
今週は簡単5品作ったのでご紹介します。
【目次】
簡単5品
かぼちゃのグリル
きいろさんが紹介されていたのでつくおきを見てみました。レシピはこちら。
これは娘がお気に入り。実は2週連続で作っています。これを使って豚肉や鶏肉と甘辛炒めにしてもおいしかったです。
オクラの焼き浸し
娘と主人が酸が苦手なので、めんつゆで作りました。簡単でおいしい!夕食に出したところ2歳の娘も気に入ったようでおかわり連発!3本くらい食べてました。もっと食べたそうでしたが無くなってしまうのでストップ。作り置きにならない(笑)
もやしのゴマ和え
もやし一袋をゴマ油でサッと炒め、中華スープの素(粉末または顆粒)小さじ1とゴマ(お好みの量)で味付け。このままでもいいし、ラー油を足してピリ辛味にしても。
冷奴やサラダに乗せたり付け合わせにしたりします。
こんにゃくのピリ辛味噌炒め
おつまみにもピッタリな一品。
ポイントこんにゃくを手またはスプーンで千切ること。包丁で切るより味がなじみやすくなります。こんにゃくのあく抜きは酢水に5分程浸けておけばOK。サッと洗って使います。もちろん茹でてもOK。鷹の爪が無ければ一味か七味唐辛子でも。酒砂糖味噌を合わせ炒め煮に。分量はいつも適当なのでレシピにならずゴメンナサイ。
ズッキーニのサラダ
ズッキーニが生で食べられるのを知りませんでした。
参考にさせていただいたレシピはまたまた、きいろさん。
最近きいろさんの作っているレシピを参考にさせていただくことが多いです。ツナは無かったので代わりに豆を入れました。
材料
- ズッキーニ
- キュウリ
- ミニトマト
- 豆(今回はひよこ豆使用)
- オリーブオイル
- レモン汁
- 塩、胡椒少々
野菜を適当な大きさに切って保存容器へ。適当な量の調味料を入れ蓋を閉めてフリフリすればボールいらずでそのまま保存できて楽ちん。手抜きしすぎです。
作る順序を考えて洗い物を少なく
今回はフライパン調理が3品。紹介した順で調理するとその都度サッと汚れを拭うだけでフライパンを洗う必要がありません。
味の薄いモノから作り、なるべく調理道具を洗わずに済ませるというのも時短になります。
使用している保存容器は無印良品
臭いの強いもの、酸味のあるものはホーロで。その他は適当に使い分けています。バルブ付きで密閉できるので材料を入れてフリフリしても漏れる事なく安心。たまに弁当箱に変身します。
最後に
平日は冷蔵庫の作り置きを思い出しながら帰宅。保育園から帰るとぐずぐずして「ごはんたべる~」となることもあり、そんな時は作り置きから先にご飯と一緒に出してしまいます。その隙に主菜やもう一品追加。
作り置きがあると、時間が無い!早く作らなきゃ!娘邪魔しないで!という3つのイライラが減り心の余裕ができます。
平日夜を笑顔で過ごし、娘が寝た後の自分時間を作るための常備菜作り、メニューに悩みますが、ブログやレシピサイトで勉強しながら続けたいと思います。
何も見なくても作れるレシピ増やしたいな…
以上、週末作った常備菜の紹介でした。おしまい。