ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

今週の作り置き。汁物、おやつ含む6品紹介します。(追記あり)

スポンサーリンク

おはようございます。

 

主菜はありませんが、汁物、おやつ、漬物といろいろ。

今週の作り置き常備菜を紹介します。

 

にんじんサラダ

f:id:akisan01:20170129195630j:image

ピーラーで薄切りにした人参を電子レンジの600wで3分(人参大きめ1本で3分だと柔らかめです。時間は調節してください)

熱いうちに塩少々と、オリーブオイル、レモン汁各大さじ1で和えるだけ。

お好みで、胡椒とレーズンを追加しても美味しい。

3歳の娘はこの人参サラダが大好きでもりもり食べます。

鶏ときゅうりの梅酢あえ

f:id:akisan01:20170129200039j:image

鶏胸肉は包丁で開いて切り目を入れ(火を通りやすくする為)、沸騰したお湯にいれて、再沸騰したら火を止める。蓋をして冷めるまで放置すれば、簡単で柔らかな仕上がりに。

手で適当な大きさに裂き、塩もみしたキュウリと合わせ梅酢であえれば完成。

梅酢がなければ、梅干しを潰してあえても◯

ゆかり(ふりかけ)でも美味しくできます。

トマトスープ

f:id:akisan01:20170129200823j:image

【鶏ときゅうりの梅酢あえ】を作った時の茹で汁は捨てずに、そのままスープに活用。

ウィンナーと玉ねぎ、キャベツ、カットトマト(トマト缶)を煮込んだだけ。

ウィンナーの塩気と鶏出汁で味付け要らずでした。

もやしナムル

f:id:akisan01:20170129203525j:image

もやし二袋をさっと(1分程)茹で、熱いうちに鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ2とごま油大さじ1、醤油少々で味付け。

このまま食べてもいいし、サラダや豆腐のトッピングにも◯ 

にんじんケーキ

f:id:akisan01:20170129200828j:image

常備菜…ではないけど、おやつも作りました。

参考レシピはこちら。

【材料】

卵 2個

きび砂糖 80g

オリーブオイル 40g

にんじん 小2本(正味120g)

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 5g

レーズン 適量

 

砂糖をきび砂糖に、サラダ油をオリーブ油に、レーズンを足しました。

お菓子作りにはグラニュー糖使うことが多いと思いますが、お菓子にもきび砂糖使ってます。

というか、我が家には白い砂糖は粉砂糖くらいしか常備していません。

保存容器に詰めたら残念な見た目に(笑)

f:id:akisan01:20170129200907j:image

白菜漬物

白菜がまるまる1個あったので半分使い、ゆくり(id:yukurinko)さんのレシピで作ってみました。

yukurinko.hatenablog.com

白菜2分の1は我が家の土鍋に入らず、入りきらなかった分は、その日のうちに刻んで食べちゃいました

重石がないので、鍋に水を張って代用。鍋の下はお皿を蓋がわりに。

f:id:akisan01:20170129200915j:image

この状態で一晩置くとしっかり水が上がっていました。

f:id:akisan01:20170129200911j:image

ジッパー付きのポリ袋に移して冷蔵庫へ。丁度いい塩加減で、シャキシャキの漬物が出来上がりました。

おわりに

先週から娘のおやつ作りにはまっています。手作りおやつは添加物が入らないので安心。ワンボウルでできて、片付けまで簡単にできるおやつを選んでいます。

娘の喜ぶ顔は嬉しいもの。家仕事の良さはやっぱり家族の喜ぶ顔がみられるところですね。

今週のおすすめは人参ケーキと白菜漬物です。よろしければお試しください。

(追記)

ユキコさんからのコメントで気づきました。

白菜は一晩ではなく、一週間でした。

白菜漬の作り方は元レシピ見にいってくださいね(^^)。