ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

夫の「やりました」アピールに対抗。イライラしないで笑いに変える方法

スポンサーリンク

家事をしていて、イラっとすることのうちの一つ。

夫の「やりました」アピール。

  • 週に一度やるかやらないかの食器洗い
  • 週に一度やるかやらないかの掃除機がけ
  • 浴槽の中しか洗わない風呂掃除

これらをやった後は、「やったよー」と毎回アピールしています。

言われる度にイラッとするのですが、対処することにしました。

 

夫いわく、アピールではない

毎回、「やったよー」アピールかと思いきやアピールではなく、ただの報告らしい。

 

でも、そんな報告いらない。

 

食器もお風呂も掃除機かけも終わったことなんて見ればわかる。

なんで毎回いちいち報告する必要があるのでしょう。

 

ごみ捨て(出し)はしょっちゅうやってくれます。

なぜかごみ捨て報告はないから不思議。

「仕事してきたよ」とは、わざわざ報告しないから同じレベル???

お礼を言って欲しい疑惑

ありがとうと言われたい疑惑。

以前、こんなエントリを書きました。

 

 

日付を見てみると、ちょうどひと月前の話。

そして、ふと思い返せばあんまり言ってないぞ???

 

やっぱり、ありがとうが足りないのかも(笑)

やってくれたら素直に「ありがとう」と言えるようになりたい。

まずは、自分のひねくれた心を真っ直ぐにしなくては…

イラっとしないで、笑いに変えてみる

アピールなんだか、ただの報告かはひとまず置いておくとして、自分も何かしたらアピールしてみることに。

 

食器洗ったよー!

……

洗ったよ!洗ったよ!

………

洗ったよ!洗ったよ!洗ったよ!

…ありがとう

 

と、無理やりでもありがとうを言わせる作戦に変更です。

半笑いでしたし、ウザがられました(笑)

でもいいんです。ありがとうと言ってもらえるほうがやっぱり嬉しい♡

 

その代わり、自分も忘れずに「ありがとう」のクセをつけるように。

お手伝いしてくれる子供には「ありがとう」とすぐ言えるんですけどね〜(笑)

おわりに

友人と話をしていると、夫の「やりました」アピールが多い気がします。

 

たまにしかやらないのに偉そう…

 

と、心の声は押し込めておいて、笑顔で「ありがとう」と言っておいた方家の中は平和だし、お互い気持ちよく過ごせるかなと改めて思います。

 

ご主人のやりましたアピールにイラっとしたら、一緒にアピールしましょう(笑)

 

以上、日常のちょっとしたモヤモヤについての話でした。おしまい。