私と主人のお昼は大抵外食。
主人の方は、お給与天引きの食堂があるそうで、殆どそこで済ませているようです。
美味しくないとブツブツいっていますが…
私は気分転換兼ねて外食したり、お弁当を買ったり、色々。
お弁当を持参した方が安上がりだし、栄養バランスも良さそう。
それでも、私がお弁当作らない理由が一つだけああります。
お弁当箱を洗うのが大嫌い
週末、常備菜作りをしているので、お弁当用意すると言っても、大した手間ではありません。
それでもお弁当はつくりません。
お弁当を洗いたくないから。
正確には、食べ終わってから時間の経ったお弁当箱を洗いたくない、です。
時間の経ったお弁当箱、何だか臭うし、汚れはこびりついてるし、とにかく洗うのが嫌。
ごく稀に、お弁当持参で出勤することもあります。
そんな時は、会社の給湯室でサッと洗ってしまいます。
綺麗なお弁当を持って帰るだけなので、気持ちもスッキリ。
お弁当やーめた!
子供が産まれる前や育児休暇中は、夫のお弁当を用意していました。
でも、お弁当箱を洗うのがとにかく嫌。
我慢して洗っていましたが、嫌なものは嫌。
夫に、自分の使ったお弁当箱ぐらい、洗うようにおねがいしました。
すると…
給湯室ない!
ホントか?まあ、あったとしてた会社で洗うのは嫌なんだろうなと、想像します。
帰宅後しばらくは洗ってくれていましたが、そのうち面倒になったんでしょうね。
シンクに放置されることが増えました。
繰り返しますが、私はお弁当箱を洗うのが大嫌い!
洗ってくれないなら、お弁当やーめた!
お弁当作りの条件
それは、ただ一つ!
その日のうちに、自分でお弁当箱を洗うこと!
嫌だ。面倒だから、お弁当いらない
こんな夫です(笑)
おわりに
この話、すっかり忘れていたのですが、ヌーさんの記事を読んで、思い出しました。
時々お弁当作りをお願いされますが、お弁当作りの条件を突きつける(笑)と、相変わらず、「じゃあいらない」の返事。
子供のお弁当作りが始まったら、私も子供自身に洗ってもらおう。
夫もお弁当を欲しがったら、自分で洗ってもらうことにします。
小さなことだけど、私の家事負担軽減と子供の自立を兼ねて…
私のやることを少し減らす算段をしています(笑)
今日は1月31日の語呂合わせで愛妻の日。
ミニブーケでもプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ?
奥様方はきっと待っています♪
私も待っています(笑)