ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【いい夫婦の日】夫のいいところを100個探してみよう

スポンサーリンク

f:id:akisan01:20181112215240j:plain

夫のいいところ探し

お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」

今日は11月22日。

予告通り、夫のいいところを探してみたので、記事にします。

って、今更気づいたけど、お題は「いいところ」じゃなくて、「好きなところ」だった(笑)

いつのまにか、「いいところ」に脳内変換されていました。

お互いフルタイム勤務で夫の方が忙しい。

平日は顔を合わせても朝と夜のほんのわずかな時間。

家事育児の殆どを私が担っていると思っていると、どうしても不満が溜まってきてしまう物。

たまには夫の良いところに目を向けてみてもいいんじゃないかと、ふと思った今回のチャレンジ(笑)

さて100個あったのか…

 

お金:きちんと管理

お金に関してはとてもまじめです。

私が適当にフラフラ仕事をしていても、文句ひとつなく、夫は毎日お勤めしてくれています。

1.稼いできてくれる

2.無駄遣いしない

3.借金がない

4.稼いでるから、俺の金な発言はしない

5.養ってやってる、と言わない

6.高額な買い物は事前に相談

7.しっかり貯金

8.私の買い物に口を出さない

9.使う時は使うのでメリハリがある

10.身の丈に合った買い物

 

基本的に無駄遣いはしません。

ただ、欲しいものはパッと買ってしまうタイプ。

使わない物は買わないけど、衝動買いが多い。

うーん、上に書いた10個とは矛盾してるかも?

 

まあ、無駄遣いせず、きちんと貯金してるので、良いところとします。

 

普段の生活:だいたい平和

日頃の生活、(と、言っても主に週末)を観察してみました。

11.車を運転してくれる

12.習い事の送り迎えしてくれる

13.おかずが少なくても文句を言わない

14.自治会やマンションの役員を快く引き受けてくれる

14外で挨拶をきちんとする

15.お出かけプランを練ってくれる

16.酒癖が悪くない、

17.楽しく飲める

18.ご近所付き合いが円滑

 

私が自治会の仕事やらなんやらをまったくやりたくないタイプなので、助かってます。

あと、お出かけプランを作るのがヘタクソな私に変わって、計画して連れ出してくれる。

お互い友達はすくないけど、人付き合いは悪くないタイプです。

 

家事:恐るべし、家事力の低さ

夫は恐ろしく家事力が低く、家事そのものが大嫌いな夫です。

独身の一人暮らしの時は殆ど炊事をしたことが無かったそうです。

 

19.ゴミ捨てを欠かさずやってくれる

20.掃除機かけてくれる

21.食器を洗ってくれる

22.お風呂洗ってくれる

23.買い物を頼むと面倒がらずに行ってくれる

24.買い物の荷物を持ってくれる

25.洗濯物をたたんでくれる(雑すぎるけど笑)

26.早く帰宅するとご飯を炊いておいてくれる

27.鍋でごはんが炊ける

28.早く帰宅するとお風呂を沸かしておいてくれる

29.布団をほしてくれる

30.洗濯物を干してくれる

 

家事が苦手だけど、お願いすれば何とか頑張ってやってくれます。

ゴミ捨て、私は殆どしないので、夫にお任せ。

ゴミ捨て地味に面倒なので助かります。

我が家は炊飯器が壊れて以来、炊飯器無し生活。

鍋でごはんが炊けるようになってくれたのはありがたい。

 

子育て:娘のことが大好きで心配性

育児方針の違いで度々揉めますが、基本的に娘のことは大好きな夫です。

31.子供のことが大好き

32.公園に連れて行ってくれる

33.体を使った遊びに付き合ってくれる

34.自分がされたら嫌なことはしない、ときちんと教えてくれる

35.病気の知識がないから子供の心配をしまくる

36.時々看病を変わってくれる

37.病院に連れていってくれる

38.薬をきちんと飲ませてくれる

39.予防接種に連れて行ってくれる

40.好き嫌いせず食べなさいと言う

41.保育園行事に快く参加する

子どもの発表会やら、ちょっとしたイベントにも参加が前提。毎回来てくれます。

 

42.保育園行事のお手伝いに積極的に参加してくれる

43.保育園のお友達にも優しい

44.保育園の準備を手伝ってくれる

45.宿題に付き合ってくれる

46.娘の進路は国公立(大学まで!)

娘の努力次第だと思いますが…大学は国公立に決まっているらしいです(笑)

 

47.娘のトイレに付き合ってくれる

娘、トイレに行くとき(家での話)自分でできますが、なぜか未だに人を呼びます。

夫、ブツブツ言いつつも.付き合ってくれています。

 

48.娘の服装に興味がない

何を着ていてもいいようです。高い服を着せようとか、可愛い服を着せようとかそんなことが全くないので、いい意味でどうでもいいのはありがたい。

 

49.歯の仕上げ磨きをしてくれる

50.爪を切ってくれる

 

こう見ると、頑張っている様子が伺える。

 

趣味:趣味という趣味がないけど…

夫の趣味…車以外思いつきません。ということでほぼ車に関して。

51.車が好き(ほかに趣味がない)

52.車以外殆どお金を使わない

53.マメに洗車

54.どこに行くにも車

55.出かけた先で駐車場代をケチらない

56.路上駐車しない(当たり前?)

57.ドライブに行きたがる

58.車は絶対キャッシュで買う

59.車のローンは組まない

60.車のカタログを見るのが大好き

62.車を大事に乗る

63.車のキレイを維持

64.人の趣味には口出さない

基本的に趣味がないので、とにかく車大好き。

車の足回りには割とお金をかけていますが、それ以外にはお金をつぎ込まないのもいいところ。

見た目普通の車です(笑)

私の趣味には口を出しません。 

 

性格:単純だけどちょっと気難しい

なんでもそうだけど、長所と短所は表裏一体。

 

65.口数が少ない

66.お互い喋らなくても何とも思わない

67.ズボラなので、私が適当手抜きでも文句を言わない

68.人あたりはいい

69細かい

70.単純

71.褒めとけばなんとかなる

72.隠し事ができない

73.物持ちがいい

74.服装にこだわりがない

75. 食べ物にこだわりがない

76.食べ物に執着しない

77.おやつを分けてくれる(笑)

78.頭の回転が速い

79.理論的

80.感情論でものを言わない

81.サプライズと言う概念がない

82.禁煙に成功した(6年前の話ですが…)

83.TVゲームをしない

84.スマホゲームをしない

お互い喋らなくても平気なタイプです。

同じ空間にいても、だんまり。気になりません。

お付き合いするときも、結婚するときも、同じ空間でだんまりしてても気を使うことがなかったのも決め手の一つでした(笑)

 

ゲーム、私もしないので、夫もしないのはありがたい。

最後は、、性格でもなんでもなくなってる気もする。

 

家族のこと、私のこと

85.地元が好き

86.両方の実家を対等に考えてくれる

87.実家に帰るのを嫌がらない

88.私の実家にも嫌がらずに来てくれる

89.旅行に行くときは年に1度は両親も誘う

90.私の両親とたわいもないおしゃべりができる

91.くだらないおしゃべりに付き合ってくれる

92.くだらないことを言って、笑わせてくれる

93.私やりたいことには口を出さない

94.今の家が好き

95.私の足りないところを補ってくれる

96.友達と遊びに行ってきていいよといってくれる

97.家に人を呼んでも嫌な顔をしない

98.私の両親がフラッと寄っても嫌な顔をしない

99.親戚と仲良し

100.家族を大切にしてくれる

 

家族を大切にしてくれ、親戚付き合いもほどほどで、ちょうどいい距離感です。

 

いいところ100個探しを終えてみた感想

100個探すと、夫の生態が丸わかり(笑)

100個探そうと思うと、ささいなことにも目を向けることになりました。

日ごろ、嫌なところばかり目についてしまうので、いいところを見つけるのって大変ですね。

 

イラッとした時には、見返してみるといいのかも。

 

今日は【いい夫婦の日】皆さんも夫(妻)のいいところ、100個とはいかないまでも、みつけてみてはいかがでしょうか。