ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

カーテンフックフックを外さず洗濯。洗濯の負担軽減

スポンサーリンク

今週後半はお天気下り坂ですね。

 

時間があった昨日、晴れているうちにカーテンの洗濯をしました。

今年はカーテンフックをつけたまま洗濯してみることに。

結果、ものすごく楽!

カーテンの洗濯で一番面倒だったのは、フックの付け外しだったことに気づきました。

カーテンフックをつけたまま洗濯

レールから外して、カーテンフックが外側に出ないように束ね、ヘアゴムで留めました。

f:id:akisan01:20201014075040j:image

このままドラム式洗濯機にIN!

 

洗ってるうちに外れてしまうのでは?とドキドキでしたが、きちんと束ねられたまま。
f:id:akisan01:20201014075119j:image

 

カーテンを洗う間に窓掃除

ひさしぶりにレースのカーテンを外したら謎の汚れが。

f:id:akisan01:20201014075203j:image

 

洗剤とウエスを用意。

f:id:akisan01:20201013195727j:image

詰め替えボトルの中身は年代物のマイペット。

記憶によれば、夫が独身の時から持ってた物。

私はマイペットに必要性を感じないので、買った事はなし。

 

窓やガラス掃除に無理やり使って、地味に消費しています。

f:id:akisan01:20201013195714j:image

ちょっと拭いただけで、こんなん。

結構汚れているものですね。

 

洗ったカーテンをそのまま吊るして乾かせば完了です。
f:id:akisan01:20201013195717j:image

 

おわりに

フックをつけたまま、初めて洗濯してみました。

 

これは楽すぎる!!!

 

今まで、なんでやらなかったのか不思議ぐらい。

 

カーテンフックの取り外し取り付け作業が無いだけで、カーテン洗濯に関わる時間、負担感が劇的に軽減されました。

 

カーテン洗濯めんどくさい!と思っている方、この方法でお洗濯してみてください。

全然違いますよ〜。

 

ウエスはまとめて作っておくと便利。