ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

山手線で忘れ物。「自分は絶対大丈夫」はただの過信

スポンサーリンク

先日、JR山手線で忘れ物をしました。

首都圏にお住まいの方はご存知だど思いますが、念のため説明しておきますと、山手線は都内を走る環状電車です。

 

その、車内の網棚に荷物を置いてきてしまいました。

乗っていたのは品川ー新宿駅間のわずか15分程ですが、見事に忘れました。

 

f:id:akisan01:20180428074624j:image

マルチタスクのせい?

マルチタスクと言うほどのことではないけれど、考え事をしながら、スマホ片手に品川から乗車。

持っていた紙袋が重たかったので、網棚へ。

中身は本5冊とお菓子。

「網棚に乗せた荷物忘れないし、大丈夫!」と思っていたら見事に忘れました!

しかも、気づいたのは新宿駅を出て5分ぐらい歩いてから。おそっ!(笑)

 

忘れ物発見

とりあえず、忘れ物に気づいてから2時間後にセンターに電話。

JR東日本の忘れ物センターはこちら。

▶︎JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社

今って、データー管理されてるんでしょうね。

「それらしき物は届出がありません」とのこと。

その日は諦めて、翌日再度問い合わせ。

「おばあちゃんの原宿」巣鴨にありました。

貴重品でも、何でもないけど、見つかるとやっぱり嬉しい!

それにしても、、私の荷物。

持ち主不在のまま、山手線を何周したんでしょうね(笑)

どうせなら、もう少し乗ってて貰って、東京駅あたりで預かっててもらえてたら嬉しかったんだけど…

 

過信は禁物

仕事道具は紛失すると、自分の財布をなくすより大変な事になるので、網棚には乗せないようにしています。

でも今回のは、「貴重品じゃないし、まあいいや」という気持ちと、「忘れないから大丈夫」という油断から発生。

しかも、考え事しながら、スマホを眺めてたので、荷物の事を完全に忘れてしまっていました。

過信は禁物ですね。

 

実は前科あり

過去にも置き忘れがあったのを思い出しました。

1回目は朝の通勤電車で、財布、携帯、身分証が入ったカバンを忘れて降りました。

幸いなことに、そこは終点。

折り返し電車だったのですぐ回収できました。

 

2回目は鏡餅。

12月の中頃。

何故か会社で鏡餅を買うことになり、そのまま忘年会に参加。帰り道、網棚へ。

見事に忘れました。

翌日、取りに行きましたが、あの時は恥ずかしかった〜笑

 

おわりに

「二度あることは三度ある」

まさに、今回は三度目(汗)

これ以上無いように気をつけなくては…

違った、傘を忘れてバスの営業所に取りに行った事もあった!

もう、、自分のことはあまり信用できません(笑)

荷物(バッグや紙袋)はたくさん持たないようにするのが、一番良さそうです。

 

皆様も、忘れ物にはくれぐれもご注意くださいませ。