ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

素敵なマネキンコーデは真似したい♪でもマネキン買いで大失敗

スポンサーリンク

突然ですが、皆さんが洋服選びの参考にしているものはなんですか?

 雑誌だったり、インスタやアパレル関連のアプリなど、いろいろありますよね。

参考になるものの一つに、店頭に立っているマネキンがあります。

 今日はマネキンコーデに関するお話です。

 

f:id:akisan01:20181130054203j:image

マネキン買いは悩んだ時の強い味方

マネキン、素敵なコーディネートで立ってますよね。

そのお店の、売りたい物を着ていたり、売れ筋を着ていたり。

もちろん上下で同じ店舗の洋服を着ているので、テイストは同じ。

マネキンのコーデを丸っと買うのもアリ。

いわゆる「マネキン買い」というヤツです。

 

マネキン買いで大失敗

コーデの参考になるマネキン。

がっちゃんが買ったマネキンコーデ、色の組み合わせが鮮やかで素敵なんです。

 

www.gu-gu-life.com

がっちゃんの記事を読んでいたら思い出しました。マネキン買いで大失敗したことを…

 

もう何年も前のことですが、アウトレットに買い物に行きました。洋服が欲しくてウロウロ。買うものが決まらず、悩んでいたところに、夫おススメ(笑)コーデをまとったマネキンが!

 

夫が随分とおススメするので、サイズだけ確認して、上から下までお持ち帰りしました。

 

で、家に帰って着てみたら…似合わねー!!(笑)

夫なんて、自分が勧めてたクセに、着替えた私をみて大爆笑!

 

体型も違うのに、試着もせずに買ったのが失敗の原因。

さらに…手持ちのアイテムともテイストが揃わず、着まわしなんてできる訳もなく、速攻でお蔵入りしました(笑)

 

マネキン買いを成功させるために

それ以来、マネキン買いはしなくなりましたが、失敗しないための当たり前のことを。

 

  • よく買うお店なら手持ちアイテムと合わせやすい
  • マネキン買いと言えども、必ず試着

 

マネキン買いじゃなくても、この2つは重要なんですけどね。

数年前にフラッと立ち寄ったアウトレット、普段買わないブランドで、試着もせず購入したら大失敗でした。

 

アウトレットで、マネキンが着てたのが1点ずつしかなく、大混雑したお店で「試着したいから、マネキンから脱がせて」と、言えなかった、当時の私。

店員さんにはお手数をおかけしてしまいますが、今なら「試着したい」と言います。

 

特に、普段と違うテイストの洋服は試着できないなら、買わない。

鉄則です。

 

マネキン買いをして大失敗したのは私です(笑)