ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

早割でお得に年賀状を用意。年賀状の準備と整理は同時に

スポンサーリンク

やらなくては!と思いつつ、先送りにしていた年賀状。

11月中になんとか発注することができました。

早割にも間に合って、印刷代も56%OFF。

年賀状終いをする方も増える一方で、我が家はまだ年賀状続けています。

ちょっとお得な年賀状の注文と、簡単な年賀状整理のお話です。

 

早いが吉!年賀状準備は11月中に

我が家には家庭用プリンターがありません。

あまり使う機会が極端に少なく、ランニングコストがバカバカしいので、手放しましまた。

 

70枚程用意するので、さすがに手書きは無理。

毎年印刷注文しています。

 

 

しまうまプリントは注文→発送がとてもはやく印刷もキレイ。

フレームも豊富で、毎年お世話になっています。

 

早く注文する程、印刷代を割引してくれます。

最大60%OFF!今回は少し遅れたので、56%OFFの1枚13円(+ハガキ代62円)。

基本料金は1980円で何枚印刷しても変わりません。

 

何でも早めが吉です。

注文することは決めていたのに、写真が決まらず(賛否はあると思いますが、我が家の年賀状は家族写真入りです)グズグズ。

 

まあ56%OFFで注文できてよかったということで。

 

年賀状保管は最大2年分

管理はアナログです。

プリンターを手放してから、PCで住所録の管理を辞めました。

そのかわり、無印良品のはがきホルダーが住所録かわり。

f:id:akisan01:20181129052122j:image

ポリプロピレンフォト・ハガキホルダーA4サイズ・80ポケット 通販 | 無印良品

一人1冊で保管は最大で2年分。

新しい年賀状を注文する段階で、このホルダーをめくり、昨年の年賀状は処分。

新年に届く年賀状を入れるスペースを確保しておけば、保管場所に困ることはありません♪

 

年賀状整理と同時に注文枚数決定

年賀状の整理をする時に送り先もチェック。注文枚数を決めます。

引っ越しハガキや喪中ハガキも同じホルダーに入れてあるので、これ1冊広げれば、全て済んでしまいます。

 

この方法だと、昨年(というか、今年?)届いた方にのみ出すようになるので、さりげなく数が減っています。

 

しまうまプリントは宛名印刷もしてくれ、完成品は宅配便で郵送またはダイレクト投函(しまうまプリントが投函してくれる)が選べます。

 

PCやスマホで住所録を管理していない我が家、宛名は手書き。

裏面だけ印刷した物を注文。自分で一言メッセージを追加し、宛名を書いて投函、という流れが定着しました。

おわりに

儀礼的なやりとりだけの年賀状はもう必要ない気がして、年々減っています。

 連絡を取りたい人には、こちらこら連絡すれば良いということで。

 

年賀状の準備は少し面倒に感じることもありますが、いただくと嬉しいもの。

(個人的に家族写真入りの年賀状を見るのが好きです)

年賀状終いは、もう少し先のことになりそうです。