ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

コンパクトなのに明るい!懐中電灯レビュー

スポンサーリンク

先日、防災共育協会の安全環境収納アドバイザー2級を受講しました。

防災共育管理士2級 | 防災資格「一般社団法人日本防災共育協会」リテラシー通信教育

今回も講師はRinさん。

セミナーを受講すると、改めて防災への関心が高まります。

そして、前々から足りない!と思っていた懐中電灯。

防災リュックに入れる分、各部屋に置く分と…って考えると、結構な数が必要。

でも、懐中電灯ってまあまあいいお値段しますよね?

一度にたくさん揃えるとなるとそれなりに大変。

安いのでいいかー…でも、いざと言う時にちゃんと使えないと困る!

ということで、お試しで買ってみた懐中電灯がなかなか良かったので、紹介します。

 

f:id:akisan01:20210125082826j:image

LED強力小型超高輝度!懐中電灯電灯レビュー

 

防災リュック用に懐中電灯が欲しかったんです。

 

コンパクトでお手頃価格

こちらを購入しました。

【マラソン 限定お得2100円&P10】LED 懐中電灯 軍用 2個 懐中電灯 ...

 

 

箱に入って届きました!

f:id:akisan01:20210120133106j:image

2個入りです。
f:id:akisan01:20210120133119j:image

黒でかっこいい!

f:id:akisan01:20210120133131j:image

ボールペンと並べてみました。

コンパクトです。
f:id:akisan01:20210120133116j:image

私が手に持つとこんな感じです。

乾電池と1850リチウムイオンバッテリが使える

後ろのキャップを外すと乾電池のホルダーが出てきます。

f:id:akisan01:20210120133113j:image

黒いホルダーに、単4電池3本をセット。

ホルダーを本体に入れて使うタイプです。

 

リチウムイオン電池を使う場合は、付属の透明ホルダーを使う模様。

f:id:akisan01:20210124165149j:image

我が家に対応するリチウムイオン電池は無いし、使う予定もないので、このホルダーは捨てちゃいました。

コンパクトで明るい

実際に使ってみました。

 

日中、遮光カーテンを閉めて実験。
f:id:akisan01:20210120133135j:image

同じ部屋で点灯!
f:id:akisan01:20210120133126j:image

子供の目覚まし時計が見えました。
f:id:akisan01:20210120133123j:image

光を絞ると照らせる範囲はかなり狭くなりますが、強い光になります。

かなり明るい!

 

スイッチが使い慣れない

点灯スイッチはココ。

なんとなく使い慣れません。

使い慣れないと、いざという時に慌てる恐れあり。

覚えておかなくては…

 

あと、ギュッと押すとON、OFFですが、半押しで点滅の仕方が変わります。

ふつーに生活してると、SOS信号なんぞ知らんわ!って感じですが、いざと言う時には役に立つのかしら…?

 

少し重く感じる

小さい割にズシっとした重さを感じます。
f:id:akisan01:20210120133109j:image

測ってみると146g。

スマホ1個分って言う感じかな?

ストラップ付きが便利

商品ページにはなかったのですが、届いた商品にはストラップが着いていました。

これは地味に嬉しい。

 

懐中電灯を使う時にはもちろん、普段の保管の時にもあると便利。

寝室のクローゼットにはS字フックでぶら下げました。

f:id:akisan01:20210124200933j:image

クローゼット扉は子供の作品展示場所になっています。

 

急な停電や、災害の時にもすぐ手に取れるところにあると安心ですよね!

 

おわりに

少し重く感じるのと、スイッチがなんとなく慣れませんが、1つ1000円ちょっと。

黒でコンパクトなので、出しっぱなしにしてもそれほど目障りじゃ無いのも良い。

 

なかなか良かったので、マラソン中に買い足し予定の懐中電灯を紹介しました。

 

車にも積んでおくといいかも。

 

 

 

 

0次の備えはこちら。