お風呂のふた、我が家ではほとんど使いません。
使わないお風呂のふたは、浴室から撤去してしまった方が、掃除も簡単。
撤去してしまいたいのですが、たまに使います、たまに。
たまに、と言えども、別の場所から持ってくるもの面倒だし、何より風呂ふたの保管場所がない!ということで、浴室内の風呂ふたの収納方法を見直しました。
山崎実業towerマグネットホルダーで浮かせて収納
我が家の浴室の壁はマグネットが付くので、これを購入していました。
山崎実業といえばかゆいところに手が届く、というイメージ(笑)
Befor After
風呂ふたの底辺が浴槽と接しています。
この接している部分に汚れが付きやすく気になっていました。
浮かせる収納で解決!
掃除が楽になりました。
既存のホルダーを撤去してスッキリ
マグネットホルダーをつけてみたけど、やっぱりデフォルトのホルダーが邪魔。
マグネットホルダー導入のきっかけになった、削ぎ家事研修室、奈緒さんの記事を思い出しました。
ホルダーは簡単に外せるらしい。同じような形状だったので見てみるとやっぱり!
マイナスドライバーでふたを開ければネジが2つ。
外したらネジだけまた元に戻しました。
マグネットホルダーの位置を変えて取り付け。
ふたが取りにくい。
これが正解でした。
マグネットが強力なので、指はさみ注意。大きな血豆を作ってしまいました(涙)
おわりに
お風呂ふた、使用頻度は恐ろしく低いのですが、無いと困る。
かといって、既存のホルダーでは汚れが溜まる。ということで、浮かせる収納で解決です。
気になっていたことが一つ解決してスッキリしました。