ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

お風呂のふたを浮かせて汚れ知らず!風呂ふたの収納方法を見直しました

スポンサーリンク

お風呂のふた、我が家ではほとんど使いません。

使わないお風呂のふたは、浴室から撤去してしまった方が、掃除も簡単。

撤去してしまいたいのですが、たまに使います、たまに。

たまに、と言えども、別の場所から持ってくるもの面倒だし、何より風呂ふたの保管場所がない!ということで、浴室内の風呂ふたの収納方法を見直しました。

 

 

山崎実業towerマグネットホルダーで浮かせて収納

我が家の浴室の壁はマグネットが付くので、これを購入していました。

山崎実業といえばかゆいところに手が届く、というイメージ(笑)

Befor After

風呂ふたの底辺が浴槽と接しています。 

f:id:akisan01:20190519125626j:image

この接している部分に汚れが付きやすく気になっていました。

 

浮かせる収納で解決!
f:id:akisan01:20190519125623j:image

掃除が楽になりました。

既存のホルダーを撤去してスッキリ

f:id:akisan01:20190519125804j:image

マグネットホルダーをつけてみたけど、やっぱりデフォルトのホルダーが邪魔。

 

マグネットホルダー導入のきっかけになった、削ぎ家事研修室、奈緒さんの記事を思い出しました。

 

ホルダーは簡単に外せるらしい。同じような形状だったので見てみるとやっぱり!

マイナスドライバーでふたを開ければネジが2つ。

外したらネジだけまた元に戻しました。

f:id:akisan01:20190519163458j:image

マグネットホルダーの位置を変えて取り付け。

f:id:akisan01:20190519163501j:image

ふたが取りにくい。

 

これが正解でした。

f:id:akisan01:20190520051314j:image

マグネットが強力なので、指はさみ注意。大きな血豆を作ってしまいました(涙)

おわりに

お風呂ふた、使用頻度は恐ろしく低いのですが、無いと困る。

かといって、既存のホルダーでは汚れが溜まる。ということで、浮かせる収納で解決です。

気になっていたことが一つ解決してスッキリしました。