ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

キャパオーバーで自分の記憶力がポンコツ。

スポンサーリンク

以前から薄々感づいていましたが…記憶力がポンコツです。

今週は仕事が急に忙しくなり、さらに保育園でちょっとしたトラブル発生。その対応でダメージ大だったからか、記憶力のポンコツ具合がパワーアップ!

特に人の顔が覚えられない。

同じ年代の方々、それ!あるある!な感じで暖かく見守ってください。

新人の女の子が皆同じ

一度に何人か配属されると、同じようなタイプの子が来ることがあります。

同じオフィスにいても、席が離れてたりするとあまり話す機会がない。

という、言い訳の元、新人さんの顔と名前がしばらく一致しません。

最近の子って、スタイルいいし化粧上手な子が多く、素敵女子も多いのですが、皆同じように見えてしまう。

オフィススタイルだから余計に。

新入社員男子が皆同じに見えてしまう

仕事がらみですが、男性の新入社員に接する機会がありました。

クールビズのオフィススタイルなんだけど、なぜか皆オシャレ感が漂っていて眩しいw

皆スマート!(細って意味じゃないよw)いやー、平成生まれ眩しすぎる!!!

ただし、昭和生まれのアラフォー女子には、みな同じ雰囲気に見えてしまい、顔が覚えられませんでした。

50、60代のおじさまも違いがわからない

若い子の違いがわからない、かといって年上のおじさまも違いがあまりわからない。

詳細は省きますが、雰囲気が似てる方が多くて、顔が覚えられません。

あと、顔か名前、どちらかしか覚えられていなくて、会ったときに顔と名前が一致しない(笑)

結局どの年代もわからない疑い

自分と同年代の30だいのママさんも結局、なかなか覚えられない(笑)

保育園で何度か顔を合わせていたはずなのに(年1の懇談会や親参加行事で)、3年目にして同じクラスのお友達のママさんだと判明した時にはある意味衝撃w

 

逆に子供の顔は比較的わかるんですけどね〜。

自分の記憶力はいつからポンコツになったんだろうか…

 

顔と名前を覚える対策

あまりにも物覚えが悪いと仕事に支障をきたす。

何とかならないもんかと、顔の特徴はメモするようにしてます。

でも、特徴って言っても、皆同じに見えるんだから特徴の捉えようがない。

背格好と雰囲気が似てるともうアウト。

何とかせねば!ってことでふと思い出したのが同じ歳のえこさんの記事。

紙に書くのは、下記のような手掛かりになりそうなことです。

・外見の特徴

・話した内容

・子供の名前&年齢

・小学校と学年

・話した内容で気になること

苦手なこと「人の名前覚え」に悪戦苦闘 - Bygones !

記憶の補完としては特徴だけだと弱い。話した内容と気になったことなども一緒にメモしておくといいんですね。

これで、少しはマシになるといいな…

記憶の引き出し、空っぽにできたらいいのに

毎日の作業は習慣化してるから忘れないんですよね。

でも、記憶する部分に関しては完全にキャパオーバーです。

新しいものを詰め込むスペースが無いよう感じます。

記憶も断捨離できたらいいのに(笑)

おわりに

今週はとにかく忙しかったので頭も体もぐったり。新しい環境というのは自分が思ってる以上に疲労度が高かったようです。

ブログをまともに書こうという気力も湧かなかった。

疲れていると物覚えも悪い気がするし…

もう少し休みたい。週休3日にならないかなぁ〜

 

ということで、まとまり悪く、記憶力の衰えをさらに感じる今日この頃です。