ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

目指せ本気のメガネ生活!ところがメガネ選びに難航。

スポンサーリンク

目のトラブルから考え始めた「本気のメガネ生活」

朝から晩まで、私の目を支えてくれるメガネ。

せっかくなので、似合うメガネ、かけていてストレスのないメガネを探したいと思います。

めがね生活を考えるきっかけはこちら。

メガネ店選びから難航する

今って、お手頃価格でメガネが買える嬉しい時代。

ファストブランドからこだわりのメーカーまでさまざま。

予算によって選び放題!だからこそ悩むんです。

思いつくお店をいくつか。

コスト優先ならファストブランド

JINSやZoffには何回かお世話になっています。

ファストブランドは価格が分かり易いのがいいですね。

フレーム+レンズ+オプションでだいたいの値段がわかる。

そして、目がとんでもなく悪い私でも、安心して薄型非球面レンズを選べる。

そして、壊れても(壊されても)まあしょうがないか…と思えるお値段(それでも、壊されたら激おこりしてしまいそうな自分ではあるけれど)

でも、さっさと決めきれない要因があるです。

ファストブランドはフィッティングが下手くそな疑い

もちろん、担当してくれる方全員が下手くそというわけではないでしょう。

でも、ここ数年で作ったメガネ2本がイマイチ。

長時間の着用で耳が痛いのはもちろん、ずり落ちてくる。

調整してもらっても、いまいちなので、最初から選ぶのに失敗しているパターンかなと。

ファストブランドよりちょっと上のメガネ屋さんを考える

JINSやZoffよりは最低ラインの価格がちょっと高め。

www.meganeichiba.jp

 でもどんな度数でもレンズ代こみの安心価格。

 店舗数もまあまあアフターサービスも安心。

国産のメガネも扱っています。

 

 

こちらは7年ぐらい前に買ったことあり。

www.washin-optical.co.jp

フィッティングが丁寧で、選んでもらったメガネのかけ心地も良かった記憶が…

こちらもフレームとレンズがセットになっているものがあり、安心価格。

ブランド物のフレームも扱っていて、豊富。

ただし、近所に店舗がないのがネック。

 

ハイブランドは検眼とフィッティングもうまい?

国産の高級メガネ。

www.fournines.co.jp

 フレームのみで、3万から4万ぐらい。レンズも合わせたら10万円近くする。

うーん、ちょっと贅沢すぎるメガネか…。

検眼とフィッティング、どれほど丁寧にしてくれるのか…そして、そのお値段に見合った仕上がりと満足のいくメガネ生活が送れるのか。

高級メガネを購入したことのない私には未知の世界。

お店選びになぜこれほどに悩むのか

ずばり、メガネ店は思っているより敷居が高いです。

なんとなく、「この店で買うぞ!」っていう時しか立ち寄れない雰囲気を感じるのは私だけでしょうか。

洋服と同じように、フラット立ち寄って、試着して帰ってくるということができればいいのですが、それができない。

自分に似合うメガネも良くわからないので、試着してもいい悪いがよくわからない。

気に入ったデザインでも、かけ心地が自分に合っているかもわからない。

ちょっと試してみたいだけなのに、店員さんにアレこれ尋ねて、時間を割いてもらうのが申し訳なく感じてしまいます。

 

そう考えると、先ほどのハイブランドのメガネ店なんて、とてもじゃないけど足を踏み入れられる気がしません(笑)

価格を見ても、メガネに10万はさすがに手がでない。

となると、結局コスト優先でファストブランドか…眼鏡市場か和真か…

 

メガネ選びの救世主?ネット上でメガネが試着できるサービスがすごい

和真のHPを眺めていたら、こんなサービスがありました。

www.washin-optical.co.jp

 

スマホから写真をアップロードするか撮影すれば、自動でおすすめメガネをセレクトしてくれます。

 

さらにJINSでは人工知能がメガネのマッチ度を評価してくれるサービスが!

brain.jins.com

 

どちらもハマってあれこれ試してみました。

これである程度絞り込んでおけば、店頭で試着する際にも迷いが減りそうです。

おにめがねラボ+(PLUS)が気になる

以前みにまに!!!のはにさんが紹介していたおにめがねラボ+のメガネ体験プログラム。

minimanilife.com

 

有料ですが、とっても気になっています。

有料だからこそ、無理やりメガネを勧められることもなく、有料だからこそ、こちらも気兼ねなく聞きたいことを聞けるような。

もう、そしてなんだか「おにめがね」の名前が好き。一度聞いたら忘れられない名前です。

 

メガネ決まりました

あれこれ書いている間に、キョドリお店で試着を繰り返し、メガネが決まりました!

今までは朝晩の短時間しか使わないので、結構適当に選んでいたんですよね。

メガネのことで、こんなに悩んだのは初めてかもしれません。

年が明けると花粉の季節はもうすぐそこ。

さっさと作って、快適なメガネ生活を送りたいと思っております。

 

選んだメガネについてはまた今度かきます。(たぶん)