12月に目のトラブルに見舞われ、新しいメガネが欲しいと考えるように。
朝から晩までメガネで過ごすために、きちんとフィットしたストレスフリーなメガネを探したい。
ということで始まったメガネ(フレーム)探しですが、ようやく終了です。
花粉が本格的に飛び始めて、毎日活躍してくれています。
JINSのオンラインショップでフレームを購入
お店選びから悩んでいました…
あちこちの店舗で散々試着を繰り返し、最終的にJINS楽天店で購入。
欲しいフレームがセールになっていてラッキーでした。
(店舗では通常のお値段だったんです…)
気に入ったフレームがあれば、オンラインショップを覗いてみることをおすすめします。
オンラインショップで購入したフレームに度付きレンズを入れる
届いたのがこちら。
メガネは不織布に入ってケースに収まっていました。
オンラインで度付きメガネを買う場合には
- 度数データーを入力して作る
- レンズ交換券を同封してもらい、店舗で度付きレンズに交換する
この2パターンになります。
購入時にレンズ券を選択、店舗で計測してもらいました。
度数により、レンズは取り寄せになる場合も。
通常の営業期間ならだいたい1週間ほどでできあがります。
JINSで作ることにした理由
購入する店舗選びから散々悩みました。
でも、最終的JINSを選んだのは訳が。
お値段も理由の一つですが、メンテナンスに手間が掛からなそうというのが一番の理由。
JINSなら、よく立ち寄る駅にもあるし、近所のショッピングモールにもある。
やっぱりメンテナンスを考えると、あちこちに店舗がある、というのが大きいですね。
出来上がったメガネこちら
PCレンズにしました。
カット率25%ならほぼ無色という事でしたが、やっぱり少し色がついてますね。
そしたら、PCレンズは意味無しとのことで、あちゃー!となりました(笑)
ただ、学術的に根拠はなくとも、眩しさが軽減される(個人的感想)ので長時間のPCやスマホ作業にはあった方が楽だと感じます。
コンタクトと使い分け
これからがツライ花粉シーズン。
目が痒くなるので、コンタクトも結構ツライ。
擦ってしまい、角膜にキズでもついたら大変。
ということで、適度に使い分けようと思います。
コンタクトの使用頻度が下がれば、節約にもなるし、プラゴミ削減できるかな…
目の健康も考えないとね…
アラフォーですが、すでに老眼が始まっているようです…