ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

メガネのずり落ち問題。鼻パッド交換で解決

スポンサーリンク

日に日に花粉の飛散量がアップしている気が…

雨の日の翌日なんかは特に大変です。

目がかゆくて仕方がない。

コンタクトの使用も控えているので、ほぼ毎日メガネ生活。

メガネをより快適に使う為にあれこれ試しています。

今回は鼻パッドを交換したので、交換の様子やその後の使用感をお伝えします。

f:id:akisan01:20200313080059p:image

 

メガネを快適に使いたい

現在メインで使用しているメガネはコレ。

www.ii-toki.com

 軽いフレームにしたので、かけ心地は良く、耳が痛くなることもありません。

軽いって正義!ただ、どんなに軽くてもずり落ちは避けられなかった。

ということで、鼻パッドに貼るシールを導入。

www.ii-toki.com

 

このシールを貼ったおかげで、ずり落ちは軽減。

しかし!今度は別の問題が発生。

シールの粘着力が弱いのか、使っているうちにシールがはがれてきてしまうんです。

鼻パッドとシールのサイズがピッタリ合っていないのも原因の一つかも。

そもそもシールはこのタイプのパッドに貼る用ではないので仕方がないのかな。

 

ということで、鼻パッドを交換してみました。

鼻パッドをシリコンタイプに交換

f:id:akisan01:20200312172730j:image

楽天で注文したらすぐ届きました。

交換用のドライバーとネジもセットになっているので、すぐ作業できるのが嬉しい。

f:id:akisan01:20200312172758j:image

ネジとネジ穴が小さいのでちょっと大変でした。

f:id:akisan01:20200312172843j:image

鼻パッド外して、新しいものを嵌めたらネジを締めるのみ。

f:id:akisan01:20200312172839j:image

見た目も違和感なし。

作業自体は簡単に終わりました。

 

鼻パッドに付属のネジは、メガネのねじ穴にうまく入らなかったので、眼鏡に付いていたネジを再利用しました。

鼻パッド交換の際は、外したネジを無くさないよう注意が必要です!

使用してみた感想

完全にずり落ちてこない!とは言い難いのですが、ずり落ちはかなり軽減。

鼻パッドがシリコンに変わったからか、パッドの跡もつきにくくなりました。

シールがずれたり剥がれてくる煩わしさも無し!

かなり快適になりました。

 

実はメガネ4本持っています

なるべく余計なものは持ちたくないと思っていますが、実はメガネ4本あります。

f:id:akisan01:20200313072723j:image

作ってみたものの、なんとなくフィット感が悪くお蔵入りしていたメガネが1本あったのですが、前述のシールタイプのパッドで復活。

リサイクルに出してしまわなくてよかった( *´艸`)

 

4本とも、機能、度数が少し違うので、壊れるまでは大事に使っていこうと思います。

 

コンタクトユーザーは古いメガネを処分せずに避難袋に入れておくといいですよ。いざという時に困らなくて済むかも。

www.ii-toki.com

 

おわりに

コンタクトをあまり使わなくなって、ひと月半。

だんだんメガネにも慣れて快適に過ごせるようになりました。

いつもなら楽天セールでコンタクトを購入していたのが、それも無し。

結果的に節約にもつながっていいことだらけ。

地味にプラゴミ削減にも貢献できているかと。

 

メガネが落ちてくるのがストレス!っていう場合は鼻パッド交換もおすすめです。