ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

なんの変哲もない日常に幸せを感じた1日

スポンサーリンク

有休をとった平日のとある1日(先週のことです)

出かけるつもりが、一人だと面倒になってしまい….

家にこもることにしました。

何か特別なことをしたわけではないけれど、誰にも邪魔されずに好きなことができる。

それだけで幸せな1日でした。

手作りを楽しむ

梅味噌作り

冷凍庫に眠っていた梅を梅味噌に加工。

f:id:akisan01:20200304133946j:image

味噌は、以前手作りしたもの。

適当に作ったら、甘みが足りなかったけど、肉魚なんでも合いそう。

 

パンを焼く

ここのところ食パンしか焼いていなかった(ホームベーカリー におまかせ)ので、成形が必要なロールパンを焼くことに。
f:id:akisan01:20200304133939j:image

生地はHBにおまかせで楽々。

ところが、ロールパン成形の仕方なんて、サッパリ覚えてなかった。

適当に作っていたら、写真のようなずんぐりむっくりのロールパンが完成。

見た目はアレだけど、美味しかった。

平日だけど、ちょこっと雛祭りご飯
f:id:akisan01:20200304133942j:image

保育園給食もちらし寿司だったし、なくてもいいか…と思いましたが、材料は買ってあったので、作ることに。

思う存分PC作業

1月に届いたGoogleからのメール。

f:id:akisan01:20200304144312j:image

気になっていたのですが、手をつけられずにいました。

こういう作業が本当に苦手で時間がかかるので。

この際やっつけることにしました。

カテゴリも少し整理しました。

 

自分の好きなペースで物事が進む1日、最高!

子供と一緒に過ごしていると、なかなか好きなことを好きな時間にするというのは難しい。

合間に家事もやらなくてはならない。

 

自分のペースで好きなことができるって、幸せですね。

 

掃除洗濯もやらねば…とは思いましたが、せっかく手に入れた一人だけの平日。

家事は放っておくことにしたのも良かった。

満足度の高い1日でした。

何でもない日常がありがたい

コロナのおかげで、いろいろなコト、いろいろなモノが停滞中。

小中高生のお子さんがいらっしゃるご家庭では、急な対応に追われ、行事は縮小中止が相次ぐ。

我が家でいえば、習い事は全面休止だし、予定変更も余儀なくされている。

買い物にでかけても、ちょこっと不便。

いつも以上に混雑していて、空の棚が目立つような状況。

 

普段、当たり前のことが当たり前だと思っていて、ありがたみも何も感じていない。

 

でも、当たり前の何でもない日常って、やっぱりありがたいな〜と、ぼんやり考えていました。

 

あの日から9年ですね

東日本大震災から9年。何も変わらない日常がありがたいと思った出来事でした。

コロナウィルスのおかげて、なんとなく話題に上ることが減っている感じがしますが、今年もYahoo!で3.11と検索すると10円が寄付されます。

 

 

今年も防災用品の点検をします。

 

手作り保存食の意義