ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

消耗品をうまく活用して目指せラク家事。料理と掃除が簡単になる2つのアイテム

スポンサーリンク

最近、使ってみたらすごく便利で、これはもう手放せない!というアイテム(消耗品)があったので、紹介します。

使ってる方には今更感満載ですが、なんで今まで使ってなかったのか…もっと早く使えばよかった!!と思うほどでした。

料理を楽にする消耗品はどんどん取り入れたい

きっかけは、こちらのりんごさんの記事。

味噌に関する記事です。

自家製味噌がなくなったタイミングで購入したのは、りんごさんが紹介していた山吹味噌。

f:id:akisan01:20190207203600j:image

このお味噌、美味しかったです^_^

で、取り入れたのは味噌もですが、記事で気になったのが、お肉を焼く時に使っていたシート。

もちろん、その存在は知っていたけど、使ったことがなかったんですよね。

というわけで、使ってみました!

f:id:akisan01:20190207215808j:image

豚ロースを味噌漬けにして(さりげなく味噌漬けも真似てみたw)フライパンで焼くだけ。

f:id:akisan01:20190205070443j:image

その際に、くっつかないホイルを敷いてみたところ、焦げ付きが少なく!フライパンも汚れない!なんて便利なんだ!!!となりました。

f:id:akisan01:20190206120241j:image

お陰でこの日のご飯は洗い物も少なく済んで簡単でした。

f:id:akisan01:20190206120759j:image

もちろん、魚焼きにも使います。

魚焼きグリルで魚を焼くことはなく、フライパンで焼いていたのですが、このシートがこんなに楽だったなんて!

便利過ぎました。

 26㎝のフライパンには30㎝幅のワイドを。

フライパンが汚れません。

掃除を楽にする消耗品も取り入れる

トイレ掃除、毎日掃除するのが当たり前、みたいな感じもありますが、はっきり言ってめんどくさい。

(お掃除スペシャリスト講座を受講しているとは思えぬ発言ww)

なぜ面倒かというと、狭いくせにやることが多いんですよ意外と。

  • 便器をこする
  • 便座拭く
  • 床ふく
  • 手洗いボール綺麗にする
  • ドアノブやペーパーホルダーも拭く

狭いからあっと言う間に終わるけど、狭くて動きにくいし、やること多いしで、実は嫌いな掃除箇所。

 

ということで、少し前から消耗品に頼って楽をすることにしました。

それがこれ。

f:id:akisan01:20190207215828j:image

ブルーレットおくだけ除菌EX

これを手洗いボールにセットしておけば、いつも便器が綺麗。

我が家の場合一つで3、4週間もちます。

その間、便器内の掃除はほぼ省略。

平日はそもそもトイレの使用回数が少ないので、便座と、周りを拭けばトイレ掃除は終わる。自分が入ったついでに、サッと拭くだけ簡単掃除に。

週末はトイレの使用回数が増えるので、フルコース掃除という流れが定番になりました。

 

このトイレスタンプの方が見た目スッキリでいいけど…一回のスタンプで使える期間は1日10回水を流したとして、約12日。

めんどくささが勝って、ブルーレット置くだけにしました。

f:id:akisan01:20190207220039j:image

青が目立つ…

 

消耗品をうまく活用してラク家事を目指そう

基本はナチュラルクリーニングですが、特にこだわりがあるわけではないので、今回のような掃除を楽にするアイテムも時には取り入れます。

キッチンの消耗品も然り。

物は増えますが、手間が省ける物は積極的に取り入れたい。

おわりに

消耗品といえども数が増えれば管理が大変になります。

おそらく、今回紹介したアイテム2つは今後も使い続けると思いますが、なくても何とかなるアイテムではある。

ということで、ストックは持たずに(しまう場所がないし、近所のスーパーなどですぐ買える)なくなったら購入する方式で行こうと思います。

 

以上、家事が楽になるアイテムの紹介でした。

 

明日から楽天マラソン始まりますね。今回は走るか…買う物リストアップ中です。