ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

目のトラブルで本気のメガネ生活を考える

スポンサーリンク

数日前から目の痛みに悩まされていました。

午前中から午後は何ともないのに、夕方近くになると、チクチクズキズキした目の痛みが発生。

それが数日繰り返し。

一向に良くなる気配がないので眼科を受診しました。

私に起きた目のトラブルと、メガネ生活を考え始めた話です。

f:id:akisan01:20191205235014p:image

目の環境

なんと書くべきか迷い(適切な言葉が見つからなかった)、目の環境と書きましたが、使っているアイテムは以下の通り。

1日使い捨てレンズ

愛用しているのはコレ。

以前、眼科で何種類かあるなかでおすすめしてもらったレンズがワンデーアキュビューでした。

6時半ごろ装着し、外すのは21時ぐらい。

こうやって書いてみると、1日の装用時間15時間!長すぎて、医者に怒られそう。

 

毎日使い捨ては勿体ない気もしますが、便利さには代えられない。

メガネ

メガネはもっぱら家用。

コンタクトレンズよりも度数は低めに作ってあります。

ブルーライトカットのPCレンズ入り。

安く作りたかったのでJINSで作りました。

www.ii-toki.com

 もう3年以上前か…

 

家用なのでよほどのことがない限り、このメガネをかけて外出することはありません。

目のトラブル発生

目の痛みで眼科を受診。痛みの原因は

角膜に傷があり、細菌感染をおこしている

とのこ。ヒョエー。角膜に傷????

目をこすったりした覚えがないので、いつどこで傷がつくようなことをしたのか。原因はコンタクトなのか…?

今はまだ、表面に(細菌が)とどまっている程度らしいですが、ほおっておくと中まで侵入し痛みがひどくなるとのこと。

抗生剤入りの点眼2種類と角膜保護タイプの目薬を処方されました。

3種類も目薬刺すのめんどくさいんですけど。

そして、言い渡されたのが

コンタクトレンズは暫く禁止!

えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

メガネ生活が不便な上に気分もダダ下がり

家用の度が低いメガネで外出…

さっぱり見えない。仕事そのものには支障はないし、車の運転もできるぐらい(両目で0.7)は見えていると思う。

でもコンタクトに比べると不便さはぬぐえない

  • 電車の行き先案内や時刻が見えづらい
  • レンズの端が少しゆがむので下り階段でヒヤッと
  • 鼻あての跡が気になる
  • 耳が痛くて一日中かけているのがつらい
  • 目が悪すぎて裸眼ではメイクができず、かといってメガネをかけてはアイメイクできない
  • 子どもに激突されて、痛い思いをする

と、一日を通してこんな具合

 

更に、視力が合わないだけでなく、デザインもあっていないような気がするので、余計に気分ダダ下がり。

本気のメガネ生活を考える

「本気の」なんて書いたら、メガネユーザーに笑われそうですが、コンタクトレンズのヘビーユーザーの私には「本気のメガネ生活」=「一日中メガネで過ごす」を指します。

本気のメガネ生活には

  • 遠近共に快適に見える(きちんと視力が合っている)
  • 耳と鼻が痛くならない
  • 気分の上がるデザイン(自分の顔と洋服のスタイルに合っている)

こんなメガネが欲しい!

おわりに

定期的に健診を受けていても、発生した目のトラブル。

改めて考え始めた、本気のメガネ生活。

長くなってきたので、メガネ選びについては次回に続きます。

 

過去にはこんな指摘もありました。

www.ii-toki.com