そろそろ、花粉が飛び始める時期になりましたね。
私の目は敏感に花粉をキャッチ!
痒くなる頻度が増えたので、酷くなる前に眼科で目薬をもらってきました。
ついでに、最近気になっていた右目の見え具合も相談することに。
結果…視力の衰えではなく…超初期の老眼との診断がくだりました。
うん、まあちょこっと想像していたけど、医者から改めて言われると、複雑な心境です。
ピントが合わないなーと感じる場合は、メガネやコンタクト売り場ではなく、きちんと眼科で診て貰うといいですよー。
老眼検査初体験
視力検査はおなじみですよね。
C
このマークの空いてるところを見る。
あとはひらがなを読んだり、赤と緑のランプが点いている図を見て、どちらがハッキリ見えるかなど。
コンタクトレンズのお陰で特に問題なしでした。
となると…?
「手元の見え方をチェックしましょう」
と、先生。
検査用のメガネをかけ、これも片目ずつチェック。
なにやら本を渡されて、支持された箇所のCマークや文字を読むというものでした。
これが、小さすぎて見えない!
ゴミか!っていうぐらい小さい!
ゴマ粒どころじゃない!
見えなすぎて、検査中に思わず笑いが漏れてしまいましたよ。
検査員の方、不審に思っただろうなーww
超早期の老眼の原因は
老化ももちろんありますが、言われたのがスマホとPC。
近くを見ていて、パッと顔を上げると遠くのピントが合いにくいんですよね〜
コンタクトレンズを入れているので、もちろん遠くはよく見える。
でも、手元が見えすぎてる可能性もあるとのこと。
手元を見るのに目の周りの筋肉に力が入っていて、遠くの物を見るのにパッと切り替えができていないそうです。
ブログを始めてからというもの、目が悪くなったと感じていたのは、実は老眼が進んでいたらしい(笑)
対処方法
「見えにくくてツライようなら、100均で老眼鏡売ってるので、使ってみてください」ですって!
えぇぇぇぇー?
まさか、病院で100均の老眼鏡を勧められるとは思ってもいませんでしたw
細かい調整をする必要もないレベルの老眼なのでひとまずそれで十分とのこと。
あとは、コンタクトレンズの度数を下げると手元の見え方が楽になるので、遠くを見た時のピント調節が楽になるので、それも一つの方法だそうです。
ぐぬぬぬ。
近視用メガネですらかけるのが嫌で、365日コンタクト生活なのに、更にメガネが増えるだと?
ふむー。
コンタクトの度数を下げるか…でも、遠くが見えないのは気持ち悪いんですよね。
ちよっと悩む。
おわりに
ということで、見えない原因は視力そのものの低下や、何かの病気ではないということで、ほっとひと安心。
でも、目の老化は確実に始まっている。
目って一度悪くなると元には戻らないんですよね。
人生100年時代。いくつまで自分の目で物が見えていられるのでしょうか。
ちょっと目も労らなければ…と思った出来事でした。
でも、ブログ辞められなーい(笑)