ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【100均】キッチンで活躍中のつっぱり棒。不満を解消

スポンサーリンク

ずっと不便を感じていたキッチンの引き出しを改善。

100均にあるものを使って簡単にできました。

キッチン引き出しの不満

シンク下の引き出し。

ビルトイン食洗機が入る場所。我が家は食洗機ではなく、毎日使う食器が入っています。

f:id:akisan01:20190204201606j:image

その脇には、これまた毎日使う、ラップやホイル。

この場所は調理中に、振り向いたり移動する必要がなく便利。

ラップ類の支えと仕切りボックスか動くのを防ぐ為に、引き出しにつっぱり棒を設置。

でも、このつっぱり棒が最近すぐ外れる。

引き出しを開けるたびにイラッとしてました。

 

つっぱり棒×吸盤でズレを解消

このイライラを解消する方法は、つっぱり棒を使ったアイディア満載、奈緒さんの記事にありました。

100均で吸盤を買ってきました。

f:id:akisan01:20190205093508j:image

サイズがわからなくて、お店でつっぱり棒の口径と見比べながら適当に買いました。

 

キャップ部分、簡単に外れるのかと思いきや、ビクともせず。ペンチ登場。
f:id:akisan01:20190204201617j:image

ペンチに分類していいのかわからないけど、我が家のはネジザウルス。

 

ネジザウルスすごく便利!

ネジ山が潰れてしまったネジ山や平たいネジもキュッと外せます。

 

で、そのネジザウルスでグリッとキャップ部分を外す。

f:id:akisan01:20190204201558j:image

結構力がいりました。

で、無理やりねじ込む。
f:id:akisan01:20190204201610j:image

サイズが合ってないので入らず、かなり無理やり。
f:id:akisan01:20190204201614j:image

細い方に至っては、全くはいらなかったので、ゴムを少し切って無理やりねじ込みました。

 

もうワンサイズ小さい口径の吸盤の方が良かったかも。

というわけでBeforeAfter

Before

f:id:akisan01:20190205093902j:image

After

f:id:akisan01:20190204201603j:image

見た目には全く変化なしw

f:id:akisan01:20190204201555j:image

でも、この吸盤がいい仕事をしてくれています。

引き出しの開け閉めで、つっぱり棒がズレなくなり、ラップ類も倒れない。

快適です。

 

おわりに

キャップを外すのと、吸盤をねじ込むのがちょっと大変ですが、これでつっぱり棒の不満は解消。

引き出しに設置する場合は、この方法とでも、良かったです。

奈緒さん、ありがとうございました。

アイディア満載!奈緒さんのブログはこちらです。