ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

新しい包丁を購入。見た目で選んだら毎日の調理がちょっと楽しい

スポンサーリンク

毎日のお料理に欠かせない包丁。

その包丁の切れ味が悪い!

研いでもイマイチ。(所詮簡易的な包丁研ぎなもんで)

そして、よく見ると刃が欠けてる。

ということで、買い換えました。

料理は嫌いでもないけれど、上手くもない、レパートリー少なめ主婦の選んだ包丁はこちらです。

憧れのグローバルの包丁を購入

自分で買えばいいのだけれど、誕生日プレゼントにあえて夫におねだりしました。

 

グローバルイストの包丁と専用シャープナー。

f:id:akisan01:20191225174233j:image

 

包丁、美しい♡
f:id:akisan01:20191225174249j:image

GLOBAL 包丁 新シリーズIST(イスト) 万能 19cm ◆【野菜ブラシ ...

 

見た目の美しさに惚れ惚れします(笑)

 

グローバルイストを選んだ理由

購入したのは『イスト』というシリーズ。

通常のグローバルとの一番の違いは刃つけ。

f:id:akisan01:20191225174303j:image

(画像出典:吉田金属HP)

グローバルの方が食材の刃離れがいいそうです。

そうは言っても、使い比べてみた訳ではないし、一介の主婦が違いを感じるのは難しそう。

 

ではなぜ『イスト』を選んだのか。

それは、

見た目が好みだったから!

ただ、それだけです。

柄の部分もシルバードットの方が好み♡

f:id:akisan01:20191225174313j:image

(画像出典:吉田金属HP)

毎日使うものなので、見た目大切。

使うたびにニヤニヤしています。

 

刃渡り19cmは長すぎるかな?と心配しましたが、慣れればどうということもなし。

 

ちなみに、以前はコレを使っていました。

刃渡り16.5cmと、表記があるのでグローバルイストの万能包丁はちょっと長めと言えますね。

 

肝心の切れ味は最高

今回、包丁を買い換えようと思ったのは、冊で買うお刺身がきれいに切れなくなったから。

切れ味が悪いと切り口が汚くなるので、イライラしながら切っていました。

グローバルイストでカットしたお刺身は切り口もきれい!

さらに、人参や牛蒡などのちょっと硬めの根菜もスパスパ切れる。

切れ味のいい包丁って、根菜も簡単に切れるのね〜と、感動。

夫に力説しましたが、、料理をしない夫には分かってもらえませんでした(笑)

 

おわりに

誕生日プレゼントになぜ包丁かと言われれば…

他にも欲しいものは色々あれど、毎日気持ちよく、長く使えるものがいいなと。

 

最近料理へのモチベーションが下がり気味でしたが、切れ味抜群見た目にもカッコいい包丁のおかけで少し持ち直しました。

 

ということで、来年もほどほどに、お料理がんばるぞー!