ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

朝活のお供に。冬はジンジャーミルクティーがお気に入り

スポンサーリンク

まだまだ明るくなるのが遅い今の季節。

カーテンを取り付けてからというもの、よくも悪くもグッスリ眠れます。

遮光カーテンを買ったつもりは無かったのですが、部屋が真っ暗。

そのおかげで、朝起きられない(笑)

でも、元気な時は朝活しています。

 

朝のスケジュールと、今の時期お気に入りの飲み物のお話です。

ゆる朝活を続ける私の朝のスケジュール

前日21時半ぐらいには布団に入って寝ています。

夜更かしせず、子供と一緒になることでイライラせずに済むし、健康的。

代わりに朝は少しだけ早起きです。

 

5:00 起床

お湯を沸かして自分の為にミルクティーを入れます。

その後はブログ書いたり、本読んだり。

この1時間が自分の為の貴重な時間です。

 

6:00 寝室の電気をつけて、娘を起こす準備。

6:05 化粧と髪の毛セット

6:15 朝食準備

6:30 娘起床。

6:40 娘と一緒に朝食。

早く終わることもあれば、7時過ぎまでかかってることも。

7:00 朝食片付け、時間があれば娘と洗濯物たたみ

7:20 娘と自分の着替え

7:40 出発

 

と、こんなスケジュールで朝は動いています。

 

娘が自分で朝の支度をしてくれるようになって来たので、少し余裕ができるようになりました。

娘、寝起きが悪い。

起きてからすぐ朝食にとりかかれれば、もう少し時間に余裕が生まれるので、10分程、掃除に当てられるんですけどねー。

全ては、娘の朝の機嫌次第ということで。

 

あ、ちなみに家事をするための早起きは絶対しません。

家事のための早起きはモチベーションが上がらないからです。

寒い時期はジンジャーティーがお気に入り

f:id:akisan01:20190111171645j:image

昨年はダイエットと温活兼ねて?生姜ココアを飲んでいたこともあります。

でも、生姜ココア、砂糖と牛乳をたっぷり入れないと飲めませんでした。

牛乳と砂糖たっぷりのココア…いくら生姜が入っていてもダイエットにはならない。

かといって、おいしくないのは飲めない。

というわけで、さっぱり続きませんでした(笑)

今はジンジャーミルクティーがお気に入りです。

ティーバッグで入れた紅茶に生姜とりんごのジャム(ジャムと言っても、このままでは食べられない程、生姜が効いてます)と牛乳を入れるだけの手軽さ。

f:id:akisan01:20190111172610j:image

生姜の繊維を感じられるジャムです。

貴重な朝時間には簡単で美味しい飲み物がピッタリです。

(白湯が手っ取り早いし、体にはいいそうですが、これまた白湯では楽しくないw)

生姜と温かい飲み物のおかげで、朝からちょ

紅茶はカルディで購入。

f:id:akisan01:20190111173447j:image

楽天でも取り扱いがありました。


 

ゆる朝活続けます

昨年の冬は、ほとんど毎日5時に起きていた気がしますが、今年はなぜか無理。

だんだん無理が効かない体になってきているのでしょうか。

布団が快適過ぎて、抜け出せない説も(笑)

 

それでも、朝は誰にも邪魔されることなくまとまった時間が取れる唯一の時間帯。

 

毎日とは行かなくても、無理なくゆるく朝活を続けます。