ちょうどいい時まで

暮らしのちょうどいいを探す

本ページにはアフィリエイト広告、PRが含まれます。

【無印良品】見た目を整えて片付けのモチベーション維持に。洗面台下収納を見直しました。

スポンサーリンク

ここしばらく、開ける度にげんなりしていた場所がありました。

洗面台下の収納。

以前はたいして入れておくものが無かったので、適当にほおり込んでいても問題なかったのですが…いつの間にかものが増えており、いつの間にか汚棚に成り代わっていました。

汚棚、見る度にため息物。

と言うことで、収納方法の見直しをしました。

なぜ汚棚になってしまうのか

そもそもなぜ部屋が散らかるのか。

クローゼットや押し入れが汚くなるのか。

なぜいつの間にか洗面台下が乱れているのか。

それは物の定位置が決まっておらず、収納方法も定まっていないから。

全ての部屋、場所に当てはまります。

洗面台下は物が少ないからと油断していたら、いつの間に買物が増え、適当にほおり込むだけの場所に成り下がっていました。

 

これでは汚棚になるのは当たりまえ。

ちょっと物も増えてきたことだし、整理をしつつ物の定位置を作ります。

Befor

適当に詰め込んでいたらいつのまにか汚棚(笑)

f:id:akisan01:20190322195458j:image

整理の為、全部出します。捨てたつもりだった洗濯機のふろ水用ホースが出てきたw

f:id:akisan01:20190322195513j:image

不要なものを取り除き、収納します。

After

f:id:akisan01:20190322195455j:image

とりあえず、もともと使っていた収納ケースに収めます。

が、取り出しにくいし見た目もイマイチ。

扉があるので、使いやすくなっていれば、見た目は整えておかなくてもいいです。

でも、見た目を整えておくと、元に戻すモチベーションに繋がるので、更に見直し。

無印良品でAfterのAfter

無印良品でPP引き出しケースとファイルボックスを購入。

無印良品PPケースホワイトグレー深型

ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー (V)約幅26×奥37×高17.5cm | 無印良品ネットストア

 

無印良品PPケースホワイトグレー浅型

ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー(V)約幅26×奥行37×高さ12cm 通販 | 無印良品

 

無印良品ファイルボックスA4スタンダードホワイトグレー

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm | 無印良品ネットストア

f:id:akisan01:20190322195505j:image

上段は別の場所に収納していた歯ブラシのストックを。

下段引き出しは掃除用の雑巾とメラミンスポンジ、ミニブラシ、洗面台のゴミ取りスポンジを収納。

f:id:akisan01:20190322195502j:image

横のファイルボックスはたまに使う洗剤類を。

高さのあるボトルも取り出しやすくなりました。

 

捨てられないマンションの備品(外したお風呂の棚や交換したシャワーヘッドなど)処分したいのですが、、さすがに怒られそうなので、左側の棚に。

 

後々、別の場所に移動させる予定です。

 

おわりに

ずっと気になっていた洗面所下収納がスッキリしました。

奥の方に使い切れていない古タオルのストックがありますが、おいおい掃除で消費すればもっとスッキリするはず。

見た目もキレイになって大満足のお片付けになりました。

片づけのモチベーションを維持するには見た目を整えることも大切です。

 

f:id:akisan01:20170930003623j:plain